心の扉メンタルカウンセリング横浜、カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたは自分自身の性格を、せっかちだとか、競争的だとか、そんなふうに思いますか?

 

もし、自覚できているなら、あなたはまだギリギリ大丈夫!

もし、自分の性格に気づいていないと、心も体も大変なことになってしまうかもしれません。

 

性格と心と体はとても密接な関係にあります。

その人の性格によって、心にかかるダメージが増減するのはもちろんのこと、体の健康まで損なう可能性があるのです。

 

今回は、自分自身が心身の健康を害する危険な性格ではないかどうかセルフチェックしてもらいながら、その性格から抜け出すための方法をお話ししていきます。

 

 

コタロウ♂コタロウ♂

ブログのタイトルに「タイプA人間」というキーワードがあったけど、この「タイプA人間」っていったい何なのかな?

サクラ♀サクラ♀

今回は、人間の性格によって身体に様々な影響を及ぼす危険性や対処法、もちろん「タイプA人間度」チェックもできるからぜひ参考にして欲しいわね。もゆる先生よろしくお願いします!

 

日本人=頑張り屋=危険がいっぱい!?知らないうちに自分の身を削りながら生きていませんか?

 

世界と比べて、日本人は「勤勉」「真面目」「仕事人間」などとよく言われています。

これらの印象はパッと見、良さそうに思えます。

私たちも潜在的に「真面目が一番」なんて思ってはいないでしょうか。

 

でも実は、真面目な人ほど危険がいっぱいなのです。

真面目な人は意外と様々な事に融通が利かないため、ストレスを抱えやすく、うつ病などの心の病気になる可能性があります。

 

また、体の異常や痛みも我慢してしまう傾向があり、病気の発見が遅れるなどして、心と共に体も壊してしまいやすいのです。

真面目な人は周囲から評価されますが、その分自分の身を削っているのかもしれません。

 

 

性格によってなりやすい病気がある!?今すぐあなたの「タイプA人間度」をチェック!!

 

人には病気になりやすい性格と、なりにくい性格があり、大まかに分類されています。
▶ あなたの寿命にも関わる「性格タイプは」どのタイプ!?(7月25日分ブログ参照)

 

せっかちであったり、自分や他人に厳しかったりすると、自分自身にかかるストレスが膨大になり、心拍数や脈拍が頻繁に上昇するため、心臓病、特に心筋梗塞になりやすいといわれています。

 

この病気になりやすい性格の人は、「タイプA人間」と呼ばれています。

 

もしかしたら自分あてはまるかも…という方のために、セルフチェックリストを用意しています。

下記のテストでチェックしてみてください。

 

タイプA人間セルフチェックテスト

  • 下記の1~10の質問に「YES」か「NO」で答えてください。
  • 「YES」の数を数えてください。
毎日の生活が忙しい。
いつも時間に追われている。
何でも競争してしまう。
ちょっとしたことでも怒りっぽい。
仕事をはじめ、他のことにも自信がある。
何事にも熱中しやすい。
なんでもきちんと整理しないと気がすまない。
緊張したりイライラしたりしやすい。
わりと早口だ。
順番を並んで待つのは苦痛だ。

 

 「YES」の数が2個以下
どちらかをというとマイペースな性格で、病気になりにくい性格だといえます。この調子で周囲を気にすることなく、穏やかに生活できるようにしていきましょう。
 「YES」の数が3個~5個
タイプA人間ではないですが、時折ストレスによる負荷が大きくかかることがあるでしょう。今の生活を見つめ直し、無理のないよう、余裕のある毎日を送れるように改善してみましょう。
 「YES」の数が6個以上
タイプA人間だといえます。日頃からストレスを溜めやすく、心身ともに健康に十分注意が必要です。将来的に心臓病になる可能性もあります。今の性格や状況を変えていく必要があります。

 

セルフチェックの結果はいかがでしたか?

6個以上でなくとも、3個以上「YES」があった方は、まずは日頃からストレスを溜め込まないように、ストレス解消を心がけましょう。

 

お出かけをしたり、趣味やスポーツをしたり、気の合う人と会話をしたり、自分に合ったストレス解消法を見つけて、どんどん実践してください。

 

遊び=ストレス発散は必要不可欠

「周りから遊んでいるように思われるのが嫌だ…」と思う人がたまにいますが、その考えは今日から捨てましょう。

人はキレイにストレス発散できてこそ、次のステップに進むことができるのです。

 

ストレスを溜め込んだままでは、良い仕事、働きはできません。

これは専業主婦でも同じです。

 

良い働きをするために、遊び=ストレス発散は必要不可欠なのです。

まずはここから、考え方の歪みを直しましょう。

 

 

インナーチャイルドが関係している可能性もある!?そんな場合は…

 

タイプA人間の人は、他人からの評価を気にしすぎる傾向があります。

攻撃的であったり、競争的であったりするのも、人の上に立ちたいという意識が人よりも強いためです。

 

これらはなぜかというと、インナーチャイルドが関係していることがほとんどです。

いわゆる、「幼い頃の心の傷」です。

 

育成者から無条件の愛情をもらえなかったり、あまり褒めてもらえなかったりなど、状況や理由は様々ですが、それらが原因だと思われます。

今回のセルフチェックの結果でとても高い点数だった方は、インナーチャイルドを抱えているのかもしれません。

 

この場合、上手にストレス発散はできたとしても、根本的な性格や考え方が生きづらさを生じてしまっているため、ストレスを自分自身で過剰に集めやすいのです。

自分の心の中を見つめなおすために、カウンセラーやインナーチャイルドに詳しい専門家に相談してみることをおすすめします。

 

心と体を壊してしまう前に、カウンセリングを受けて生きやすいストレスのかかりにくい人生を歩めるようになりましょう。

 

杉本もゆるでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

コタロウ♂コタロウ♂

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!

サクラ♀サクラ♀

良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!また他の記事もぜひ読んで参考にしてくださいね!