心の扉メンタルカウンセリング横浜、カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたは自信をもって、今の夫婦または恋人の関係がうまくいっていると言うことができますか?

元は育った環境の異なる二人なのですから、いくつかの困難はあっても当然ですが、喧嘩やトラブルが頻繁となると何かしらの原因があると思われます。

 

当社のカウンセリングルームでも、夫婦や恋人との関係におけるご相談は非常に多く、その中でも相手が「メンヘラっぽい…」というような内容があります。

メンヘラというと、想像しがちなのは女性ですが、実は最近は男性にもメンヘラな人が多いのです。

 

そこで、今回は自分の相手がメンヘラ男性だった時の対処法をお話ししていきます。

 

 

チャチャマル♂チャチャマル♂

たしかに「メンヘラ」と聞くと女性をイメージしてしまいがちだけど、実はすごい勢いで「メンヘラ男性」が増加しているみたいだね。「メンヘラ男性」にはどんな特徴があるのかな?

リン♀リン♀

今回は「メンヘラ男性」の「6つの特徴」のほか、パートナーが「メンヘラ男性」だった場合の対処法なども詳しく紹介されているから、困っていたり悩んでいたりしている人にはぜひ参考にして欲しいわね。それではもゆる先生よろしくお願いします!

 

こんな人には要注意!?あなたの近くにいる「メンヘラ男性」のよくある行動の「6つの特徴」とは??

 

「メンヘラ」という言葉、よく耳にしますし、使うこともあると思いますが、実は決まった定義はありません。

元が2ちゃんねるから生まれた言葉と推測されている俗語です。

 

ただ、これだけこの「メンヘラ」という言葉が浸透しているということは、メンヘラだと思われる人がある程度の人数いるということになります。

メンヘラという言葉について詳しく知りたいという方は前回のブログをご覧ください。
▶ 前回のブログはこちら(1月3日分ブログ参照)

 

自分の彼(夫)がめんどうくさい性格だ、しつこい性格だ、といつも感じている人は、もしかすると相手がメンヘラの可能性があります。

以下はメンヘラ男性に多い行動の特徴です。

メンヘラ男性の特徴その1「マイナス思考」
失敗を過度に引きずったり、相手の発した言葉、ひとことひとことを気にしすぎたりしてすぐに落ち込み、「俺なんて…」「死にたい…」などと相手を引き付けるようなマイナス発言をする。時には自暴自棄になって大量飲酒や相当な金額を使ってギャンブルをすることも。
メンヘラ男性の特徴その2「感情の起伏が激しい」
さっき笑っていたと思ったら、ちょっとしたことで急に怒り出す、のように感情がコロコロと変化する。自分自身で感情のコントロールができない。感情が高ぶると、人に暴力を振るったり、そこまででなくとも物に当たったりとても酷い言葉を浴びせたりする。また、すぐに不安感に襲われることもある。
メンヘラ男性の特徴その3「SNSを頻繁に更新している」
体調が悪いことのアピールや、心配してもらえるような内容をSNSでよく投稿している。また、「すごい!」や「かっこいい!」などと言ってもらいたいがために、自分自身の画像を頻繁に更新しがち。
メンヘラ男性の特徴その4「愛情の確認を過剰にしてくる」
「俺のこと好き?」などと過剰なほど聞いてきたり、「○○がいないと生きていけない」などと相手の気を引く言葉を言ってきたりする。
メンヘラ男性の特徴その5「嫉妬が激しい」
異性との交友関係を極度に規制したり、職場の異性にも嫉妬したりする。行動のすべてを把握したがる。生活に支障が出るほどの、行動や人間関係の制限を要求してくる。携帯電話をチェックしてくることも。
メンヘラ男性の特徴その6「連絡をすぐに返さないと、待てずに何度も連絡してくる」
電話に出なかったり、メッセージに返信しなかったりすると待てない。仕事中だったり気づかなかったりして、連絡が来ていても返せない時などは、着信履歴やメッセージが何十件何百件も来ていることがある。

 

 

女性が気を付けるべきメンヘラ男性への対応とは?知ればすぐに役立つ「3つの対処法」!!

 

メンヘラ男性と長く付き合っていると、上記のような異常とも思えるような行動にも慣れてしまい、おかしいと思わなくなってしまうことがあります。

しかし、上記のようなことが自分の相手に当てはまるようであれば、彼だけでなく女性側の考え方を見直す必要があります。

 

決して、別れましょう、と言っているわけではありません。

このような男性に好かれ、また自分自身も相手のことを好きな場合、女性側にも問題がある場合が多いのです。

 

現状の関係で、お互い困っておらず円満な関係であれば、それは全く問題ありません。

しかし、もし今の状況で息苦しさを感じているのならば、女性も変わらなければいけないのです。

 

別れてしまうという選択肢ももちろんありますが、メンヘラ男性をつかまえる女性は、大抵いつも問題有りの男性をつかまえてしまう傾向があります。

そのため、女性は以下のことに気を付けましょう。

 

すぐに役立つ対処法その1「相手に合わせすぎないこと!」
いつも結果的に相手の言いなりになってしまってはいませんか?時には強気で自分の意見を言うことも必要です。イヤなことはイヤだとはっきり伝えましょう。この人はいつも自分のわがままを聞いてくれる人だ、と思わせてはいけません。芯の強い女性になりましょう。
すぐに役立つ対処法その2「助けてあげたい気持ちを抑えること!」
メンヘラ男性と付き合っている女性は奉仕精神が強い人が非常に多いです。彼(夫)の不安定なところや寂しがり屋なところを、心のどこかでかわいい、守ってあげたい、と思っていませんか?あなたは母親ではありません。彼女(妻)なのです。かまってあげすぎるのはよくありません。時には放置したり、自力で頑張らせたりすることも必要なのです。
すぐに役立つ対処法その3「自分自身に自信を持つこと!」
心のどこかで「こんな私を好きになってくれるのは、この人しかいない…。」なんて思っていませんか?そんなことありません。もっと自分に自信を持ちましょう。メンヘラ男性はあなたに自信がないことを見抜いています。だからこそ、依存しあってしまうのです。自分自身に磨きをかけて、自分は魅力的であることを自覚しましょう。そして、自分のことを好きになってください。自己犠牲をするのはやめましょう。自分を大切にしてください。

 

 

【今回のまとめ】それでもやっぱり…いつも同じような男性をつかまえてしまって困っているのなら…

メンヘラ男性にある程度の特徴があるように、メンヘラ男性から好かれる女性にも少なからず特徴はあるのです。

 

決して、依存し合う関係にはならないでください。

彼(夫)とあなたは別の人間です。

言いなりにはならないでください。

 

もし、いつも同じような男性をつかまえてしまって本当に困っているのであれば、あなたの性格自体を根本から見ていく必要があります。

そんな時は、インナーチャイルドや恋愛依存、共依存に詳しいカウンセラーからカウンセリングを受けると良いでしょう。

 

新たな一歩が踏み出せるはずです。互いが心から幸せだと思える恋愛をしましょう。

 

杉本もゆるでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

チャチャマル♂チャチャマル♂

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!

リン♀リン♀

良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!また他の記事もぜひ読んで参考にしてくださいね!