恋バナが大好きな女性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたの周りに恋バナ好きな人はいませんか?

またはあなた自身、恋バナ好きな人ではありませんか?

 

“恋バナ”とは、恋愛に関する話題を指す言葉で、それは片思い中の話だったり交際中の話だったり、時には不倫や一夜限りの話だったりと内容は多種多様です。
※参考資料:Weblio辞書「恋バナ」

 

女性同士の会話のほとんどは恋バナだとも言われるほどに、恋バナは盛り上がる話題の一つです。

 

もとろん女性に限らず、男性でも恋バナ好きな人がいますが、一体恋バナ好きな人にはどのような心理が潜んでいるのでしょうか。

 

今回は、恋バナ好きな人の心理や恋バナの際の注意点などについてお話ししていきます。

 

ルーク♂ルーク♂

たしかに世の中には、口を開けば恋愛や色恋話ばかりしている「恋バナ好きな人」ってたくさんいるよね。もちろん恋バナ自体は世界的に見ても好きな人が多いと言われているけど、中には話の内容が「恋バナ100%」という人もいるみたいだね。そんな「恋バナ好きな人」の心の奥には、いったいどんな心理が隠されているのかな?人間関係を円滑にする(人に嫌われない)恋バナをするには、どんなポイントに注意すれば良いのかな?

シェリ♀シェリ♀

今回は「恋バナ好きな人」に共通する「6つの心理」や「上手な恋バナの仕方」などが詳しく紹介されているみたいね。それにセルフカウンセリングで「恋バナ好きな人の心理」を自己分析できるから、「恋バナが大好きで常に恋バナばかりしている(恋バナ以外考えられない)」という人や、「身近に恋バナ好きな人がいる(たまにウザい、面倒だと感じる)」という人にはぜひ参考にして欲しいわね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「色恋沙汰(ざた)は盛り上がる」「ドキドキ感がたまらない」「会話の鉄板ツール」!?なぜ人は「恋バナ好きな人」になってしまうのか!?

全世界共通!?恋バナで人は仲良くなれる!?

男性も女性も、ある程度の関係の人たちが集まれば大概恋バナをすることになると思います。

 

恋バナといっても内容は様々ですし、男性のみ、女性のみ、男女混合によって、話し方や会話の広がり方は違うかもしれませんが、恋バナをすることでその人の普段見ることのできない一面を見られたり、関係性が深まったりします。

 

コミュニケーションの一環として恋バナは、欠かせないものなのかもしれませんね。

 

 

「トキメキたい」「自慢したい」「他人への興味が強い」!?「恋バナ好きな人」に共通する「6つの心理」とは!?

セルフカウンセリングで発見「恋バナ好きな人の心理」

それでは、恋バナ好きな人の心理を6つ説明していきます。

この6つの説明を読み進めていきながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

あなた自身に共通するものがあるかをイメージしたり、身近で当てはまりそうな人をイメージしたりするととても効果的です。

 

【恋バナ好きな人の心理①】共感し合いたい

自分や他人の恋愛における悩みや喜びなどを共感し合って、分かち合いたいと思っている人です。

承認欲求が強く、自分のことを理解してもらいたいという気持ちの強い人です。

 

感受性が強く、人に話すことで喜びは倍に、苦しみは半減したいと思っています。

 

【恋バナ好きな人の心理②】関係を深めたい

恋バナをすることで、話し合っている者同士の関係性をもっと深めたいと考えている人です。

 

コミュニケーションの一環として、現状や過去の経験を赤裸々に話し合うことで仲間意識が強まるので、今よりも人ともっと仲良くなりたいと思っています。

 

【恋バナ好きな人の心理③】自慢したい

恋バナで自分がモテることや、パートナーから愛されていることをアピールしたいと思っている人です。

 

それらをアピールして、他人から羨ましがられたり驚かれたりすることで、優越感を得ようとしています。

 

実は、心のどこかに劣等感を抱えています。

 

【恋バナ好きな人の心理④】自分の参考にしたい

自分の相談を他人にしたり、他人の恋バナを聞いたりすることで、今の状況を良くしようとしたり、今後の恋愛の参考にしたりしようと考えている人です。

 

勉強熱心で恋愛に前向きな性格ですが、自分にそれほど自信を持てていない人でもあります。

 

【恋バナ好きな人の心理⑤】他人への興味が強い

自分の周囲の人たちがどのような恋愛をしているのかについて、強い関心を抱いている人です。

 

恋バナでは、その人の意外な一面やプライバシーに関することも聞けるので、本人にとってはとても楽しい内容です。

 

噂好きで、自分と比較して安心感を得ようとするところもあります。

 

【恋バナ好きな人の心理⑥】トキメキたい

自分の恋愛だけでなく他人の恋バナも聞くことで、自分もそんな恋愛をしているような気分になってトキメキたいと思っている人です。

 

自分にはできない体験を聞いて、恋愛している時のドキドキ感やキュンとする気持ちをもっと味わいたいと思っています。

 

日常が平凡で、刺激の足りない生活を送っているのかもしれません。

 

 

セルフカウンセリングの自己分析はいかがでしたか?

自分や身近な人に当てはまる項目はありましたか?

 

自分や身近な人に当てはまる項目があった人は、恋バナの先に何を求めているのかを考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

「恋バナ」で良好な人間関係を築くにはどうすれば良い!?コミュニケーションスキルも身に付く「上手な恋バナの仕方7つ」を徹底解説!!

人間関係を悪くしないためにトライして欲しい「上手な恋バナの仕方」とは!?

それでは続いて、人間関係を悪くしないための上手な恋バナの仕方についてお話ししていきます。

恋バナに限らず、普段の会話でも当てはまる点なので、ぜひ参考にしてください。

 

【上手な恋バナの仕方①】口外しない

恋バナで仕入れた情報は、他人に口外しないこと。

でないと、おしゃべりで信用できない人だと思われてしまいます。

 

【上手な恋バナの仕方②】否定しない

女性の恋バナでは、話している人のことを否定しない方が良いでしょう。

ほとんどの女性が否定ではなく、共感を求めているからです。

 

【上手な恋バナの仕方③】自慢しない

話を聞いてくれている人に対して、自慢になるような話し方はしないこと。

自慢話ばかりする人は嫌われます。

 

【上手な恋バナの仕方④】ネガティブばかりはNG

ネガティブな発言や思考、反応ばかりでは、会話していても楽しくありません。

物事をポジティブに捉えたり悲観的になりすぎないようにしたりしましょう。

 

【上手な恋バナの仕方⑤】アドバイスを受け容れる

他人がしてくれたアドバイスは、感謝を持って受け取ること。

自分のためを思って提案してくれていることを認識しましょう。

 

【上手な恋バナの仕方⑥】自分ばかり話さない

聞いて欲しいからといって、自分のことばかり話していてはいけません。

会話はキャッチボールですから、相手の恋バナも聞きましょう。

 

【上手な恋バナの仕方⑦】自分の話もする

相手の話を聞くだけで、自分の情報を出そうとしないのもいけません。

相手が打ち明けてくれた分、自分も開示しましょう。

 

 

【まとめ】恋バナを上手に活用して円滑な人間関係を!大切なことは「会話のキャッチボール」と「相手への思いやり」を忘れないこと!!

あなたと「また会いたい」「また話したい」「また一緒にいたい」「また楽しみたい」と思われるような魅力的な人に!

いかがでしたか?

恋バナは人と仲良くなるための話題として、とても有効です。

 

また、人と話し合うことで良い方向に進むための糸口が見つかったり、心が軽くなったりすることもあるでしょう。

 

ただ、自分自身が本気で悩んでいたり、相手の深層心理を知りたいと思ったりするのなら、家族や友人だけでなく、専門のカウンセラーに相談してみると良いと思います。

 

プロの観点から、良いアドバイスがもらえることでしょう。

<関連情報>

 

また、恋愛は自分の隠れた性格や考え方のクセが強く影響しやすい部分でもあります。

 

心の奥底に抱えているわだかまりを見つけ、解消していくことで、より良い恋愛ができることもあります。

 

専門のカウンセラーからカウンセリングを受けるなどして、性格やクセを改善していくことをおすすめします。

 

恋バナをすることで円滑な人間関係を築けたり、素敵な恋愛ができたりすると良いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

杉本もゆるでした。

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

ルーク♂ルーク♂

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

シェリ♀シェリ♀

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!