他人の噂話が好きな高齢女性

 

代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

みなさんの周りには噂話が好きな人はいますか?

いたら大変だと思います。

 

実は私も進行がんで闘病中、ご近所さんの中で死亡説が流れていました(笑)。

私の姿を見かけなくなったからだと思いますが酷い話です。

 

このように噂話が好きな人に悩まされる人は多いと思います。

 

そこで、今回は「噂話が好きな人」の心理や対処法を書かせていただこうと思います。

 

自分も噂話が大好き、もしくは周りに噂話をするのが好きな人がいる場合は、セルフカウンセリングしながら読み進めていただければと思います。

 

サクラ♀サクラ♀

まなみ先生に死亡説が流れていたなんて、ちょっとビックリだし酷い話ね!「噂話が好きな人」って、実は本人には全然悪気はなく、むしろ「自分は良い人」ぐらいに思っている人が多いから本当に困りものよね。でもそんな「噂話が好きな人」には、いったいどんな心理が隠されているのかな?

コタロウ♂コタロウ♂

今回は「噂話が好きな人」に共通する「9つの心理」や「4つの対処法」などが詳しく紹介されているみたいだよ。それにセルフカウンセリングで「噂話が好きな人の心理」も自己分析できるから、「よく噂話をする人」「噂話をされて嫌な思いをした人」には特に参考にして欲しいね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「劣等感」「妬み」「暇つぶし」「ストレス解消」!?「噂話が好きな人」に共通する「9つの心理」とは!?

噂(うわさ)話とは!?

噂話という言葉を辞書で調べると「人や物事について確定でない話」と書かれています。

 

豆知識。噂話三原則
  • 噂は確定できない事実がないと話が広がらない。
  • 噂は噂されている人が騒げば騒ぐほど大きく拡散する。
  • 噂は出始めは勢いがあるが、広がると勢いがなくなる。

※参考サイト「噂(うわさ)とは-コトバンク」

 

それでは「噂話が好きな人」の心理から書かせていただきます。

じっくりと読み進めながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

コツは「素直に自分に当てはめ、該当しているかイメージする」です。

「どちらかな?」と迷った時は「該当している」と潔(いさぎよ)く判断するようにしましょう。

 

【噂話が好きな人の心理①】劣等感がある

噂話が好きな人は劣等感がある人が多いと言われています。

 

他人の幸せが許せないため、相手の価値を下げようとします。

下げることで自分の価値が上がると勘違いしているところがあります。

 

【噂話が好きな人の心理②】妬みが強い

噂話が好きな人は、人に対して妬みが強いと言われています。

 

自分が持てないバックを持っていれば「もしかしてパパがいたりして?…」自分の夫より立派な会社に勤めていれば「いつも帰りが遅いから浮気しているのかも…」このように羨ましいことが妬みになり、無意識に発散しているのです。

 

【噂話が好きな人の心理③】秘密を共有する

人は何かが同じだった時に安心したりしますよね。

 

噂話が好きな人は、悪口を言って聞いてもらっている時に仲間意識を持ちます。

「そう思うのは私だけではない」と話しながら安心をします。

 

【噂話が好きな人の心理④】想像力豊か

噂話が好きな人は、相手の何かを探り当てると次から次へと勝手に話を大きく作り上げていきます。

 

1のことが10になった方が噂話を好きな人にとってはおもしろいですし、相手に関心を持ってもらえるからです。

 

とても想像力豊かと言えると思います。

 

【噂話が好きな人の心理⑤】暇である

毎日、忙しく働いていれば噂話をしている暇がありません。

もちろん人のことも気にしている暇もありません。

 

しかし、暇を持て余している人は退屈で仕方ありません。

そこで、ストレス解消にもなる噂話をします。

 

暇つぶしに噂話をされてはいい迷惑ですよね。

 

【噂話が好きな人の心理⑥】ずる賢い

どの人に噂話をしたら広まるか、どの人に噂話をしたら喜んで聞いてもらえるかを知っています。

 

それを見極める力は優れています。

そして、自分の話は極力しない。

 

噂話になることを恐れているからです。

 

【噂話が好きな人の心理⑦】ストレス解消

人は誰でもストレスを抱えながら生活をしています。

 

そのストレス解消の仕方は人それぞれですが、噂話を好きな人は人の噂話をすることでストレス解消をしています。

 

ですから、噂話がなくなるとストレスが溜まり、何かおもしろい話はないかと探し始めます。

 

【噂話が好きな人の心理⑧】おしゃべり

おしゃべりな人は黙っていることが出来ません。

常に誰かと話をしていたいという欲求があります。

 

ただ、普通に話をしていると話題がなくなるので、人の噂話をすることで話が続きます。

何でも良いから話をしていたいのだと思います。

 

【噂話が好きな人の心理⑨】本当の友達がいない

噂話が好きな人には本当の友達がいません。

ですから、噂話をして人に興味を持ってもらいたいとい心理があります。

 

人が自分の話を聞いてくれるのが嬉しいという承認欲求を満たせるさけです。

 

 

いかがでしたか?

噂話が好きな人の心理9個を書かせていただきました。

 

自己分析はいかがでしたか?

 

「私のことだ」「○○さんのことだ」と思われた人もいると思います。

自分や周りの人に当てはまる項目がありましたら、きちんと対策をとらないといけないと思います。

 

 

噂話のターゲットにされてしまったらどうする!?噂話をされてしまった場合の「4つの対処法」を徹底解説!!

噂話には感情的にならず「冷静な対応」がベスト

そこで、次は噂話をされてしまった場合の対処法について書かせていただこうと思います。

 

現在、噂話をされて困っている人も、特にされていない人も、いつターゲットになるかわかりません。

 

その時のために参考にしていただければ嬉しいです。

 

【噂話が好きな人の対処法①】噂話は違うとハッキリと言う

もし、自分のことを噂話にされていて、それが根も葉もないことだとしたら「それは違う」とハッキリ言う事も大切です。

 

そのままにしていると、話がドンドンエスカレートしていき、大きくなってしまう可能性があります。

 

【噂話が好きな人の対処法②】信頼できる人に相談

噂話のターゲットになってしまった場合は、一人で悩んでいても埒(らち)があきません。

 

信頼できる先輩や上司、同僚、ママ友などに相談をして助けてもらうのも一つの方法だと思います。

 

周りは噂話を信じていても、相談した人には自分のことを理解してもらえば、心情的に楽になると思います。

 

【噂話が好きな人の対処法③】相手にしない

メンタル的に強い人であれば、完全無視が良いと思います。

人の噂も七十五日と言いますので、そのうちに忘れられていきます。

 

あくまでも噂話ですし、自分が間違っていないと自信を持ち、相手にしないことがオススメだと思います。

 

他人がどう思うかなど関係ありません。

強い気持ちを持ち続けて下さい。

 

【噂話が好きな人の対処法④】噂されているのは人気者だと思う

噂話をされるということは、羨ましいからであり「噂話をされているうちが華」「羨ましがられているのが華」と割り切っていくことが必要だと思います。

<参考情報>

 

 

噂話が好きな人の、9個の心理と対処法4個を書かせていただきました。

参考になりましたか?

 

 

【まとめ】「噂話」は人の心を深く傷つけるもの!大切なことは、自分が絶対に「噂話が好きな人」にならないこと!!

人の悪口を言うことは「人として失格」

ではなぜ人は噂話をされると嫌な気分になるのか?

そこにはいくつかの原因があります。

 

その原因について考えていきたいと思います。

 

【噂話をされると嫌な気分になる原因①】承認欲求

人は自分のことをきちんと理解してもらいたいという承認欲求があります。

ですから、噂話をされると自分が理解されていないと思い傷つきます。

 

【噂話をされると嫌な気分になる原因②】同族嫌悪

噂話をしている人と同じ考えを持っていたり似ていたりするからです。

すなわち同レベルだからです。

 

【噂話をされると嫌な気分になる原因③】自己肯定感が低い

他人が自分をどう思うかがとても気になるからです。

自己で自分を肯定する力が弱いため、人から非難されることが耐えられないのです。

 

 

もしかして、「知っていた」と思われた人もいたと思います。

しかし、いざ自分が噂話のターゲットになってしまうとなかなか解決は出来ません。

 

悩み心が平常心でいられなくなりうつ病になったり、学校や会社に行けなくなる人もいるかも知れません。

 

そのようになる前に、専門のカウンセラーに相談してカウンセリングを受けてみるのも一つの方法だと思います。

 

噂話には根も葉もないこともあると思いますが、何か原因があるかもしれません。

 

そこを改善することで噂話がなくなるのであれば、カウンセラーに指摘をしてもらい、改善する必要があると思います。

 

また、噂話をする側の張本人であれば、自分のしていることをきちんと理解しなくてはいけません。

 

ただ、噂話をすることが依存になっている場合もありますので、噂話をされている人同様、専門のカウンセラーに相談してカウンセリングを受けるのも良いと思います。

 

自己肯定感を上げ、精神的欲求不満を改善してくれるはずです。

 

人の噂話をしなくても満足な生活ができるようになれば、人生が変わり人からも信頼してもらえるようになると思います。

 

どうか、噂話で人を傷つけることなく、傷つけられることなく、皆が幸せに暮らせることを願っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

サクラ♀サクラ♀

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

コタロウ♂コタロウ♂

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!