ジンクスを信じる女性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたの周りにジンクスを信じる人はいませんか?

またはあなた自身、ジンクスを信じる人ではありませんか?

  • “試合の前は必ず〇〇を食べる”
  • “プレゼンの日は○色のネクタイを着ける”

など、決まりを作って大事なことに挑むという人は案外多いです。

 

自分にスイッチを入れるためにやっている人が多いですが、中には

  • “〇〇をすると一日うまういかない”
  • “〇〇をしないと不吉なことが起こる”

などネガティブなジンクスにとらわれている人もいます。

 

そんなジンクスを信じる人には、どんな心理が潜んでいるのでしょうか。

 

今回はジンクスを信じる人の心理や、改善方法についてお話ししていきます。

 

リン♀リン♀

たしかに世の中には、「マーフィーの法則」を地で行くような「ジンクスを信じる人」って結構たくさんいるわよね。もちろん誰が何を信じるか信じないかは本人の自由だし、そのジンクスで上手く結果を出している人も多いみたい。ただ中には「ネガティブな思考」が元になったジンクスにこだわりを持つケースもあるみたいね。そんな「ジンクスを信じる人」の心の奥には、いったいどんな心理が潜んでいるのかな?「ジンクスを信じてしまう自分」を卒業したいと思ったらどうすれば良いのかな?

チャチャマル♂チャチャマル♂

今回は「ジンクスを信じる人」に共通する「6つの心理」や「5つの改善方法」などが詳しく紹介されているみたいだよ。それにセルフカウンセリングで「ジンクスを信じる人の心理」を自己分析できるから、「どちらかと言えば、自分はジンクスを信じる方だ(経験上信じられるから、自分にとって大切なもの、できれば今の自分を改善したい)」という人や、「身近に、ジンクスを信じる人がいる(思考停止しているだけ、不安な気持ちの裏返し、心理を知りたい)」という人にはぜひ参考にして欲しいね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「信じる者は救われる」「占い、迷信、神頼みが大好き」「心理的な不安解消のため」!?なぜ人は「ジンクスを信じる人」になってしまうのか!?

ジンクスで自らが不幸に!?あなたは「ジンクスを信じる人」ではありませんか?

スポーツ選手や勝負師などは、よく自分流のゲン担ぎを持っていることがあります。

  • “大事な試合の前日には必ずトンカツを食べる”
  • “連勝中は髭をそらない”

など、それぞれジンクスを持ち実行しているのを耳にします。

 

このような前向きなジンクスならよいのですが、中には

  • “右足から踏み出さないと悪いことが起こる”
  • “〇〇ホテルでお見合いすると必ず失敗する”
  • “血液型が○型の人とは相性が悪い”

などと、ネガティブ要素の強いジンクスを持っている人もいます。

 

自分の実力をより発揮するためのジンクスなら心理学的にも有効だといえますが、ネガティブ要素のジンクスを持っていると自分の行動を制限させてしまうことになったり、貴重な縁を逃してしまったりすることになります。

 

また、物事が上手くいかなかった時、ジンクスのせいにして責任転嫁をし、自分を見つめ直そうとしなくなったり悪いことにばかり意識がいってしまったりします。

 

結果的に不幸に感じてしまうのです。

 

そうならないためにも、ジンクスを信じてしまう人の心理を以下に詳しく説明しますので、チェックしていきましょう。

 

 

「ルーティンを好む」「思い込みが強い」「大丈夫だと思いたい」!?「ジンクスを信じる人」に共通する「6つの心理」とは!?

セルフカウンセリングで導き出す「ジンクスを信じる人の心理」

それでは、ジンクスを信じる人の心理を6つ説明していきます。

この6つの説明を読み進めていきながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

あなた自身に共通するものがあるかをイメージしたり、身近で当てはまりそうな人をイメージしたりするととても効果的です。

 

【ジンクスを信じる人の心理①】責任から逃れたい

物事がうまくいかなかった時、自分の努力や実力が足りなかったからではなく、ジンクスのせいにして責任から逃れようとしている人です。

 

言い訳が多く、責任転嫁をよくします。

上手くいかないことはジンクスのせいにするので、反省せず改善することもありません。

 

【ジンクスを信じる人の心理②】大丈夫だと思いたい

ジンクスを信じてその通りにすることで、これから起こる出来事がうまくいくと思おうとしています。

 

不安を感じやすく緊張もしやすい性格なので、おまじないのような感覚でジンクスを信じ、前向きになろうとしています。

 

【ジンクスを信じる人の心理③】考えたくない

物事を深く考えたり論理的に考えたりすることが苦手な人です。

 

そのため、ジンクスを信じてそのようにすれば上手くいくのではないかと運まかせにしているような人です。

 

努力や継続力がないので、楽な方を選びがちです。

自分では考えられないので、ジンクスに頼って行動しています。

 

【ジンクスを信じる人の心理④】ルーティンを好む

臨機応変な対応は苦手で、繰り返しや決まった手順を好む人です。

いつもと同じことをすることで安心感が得られるので、それをジンクスと結びつけています。

 

その場その場での対応だと頭が回らず上手くいかないことが多いと感じるので、同じ行動を取ろうとします。

 

【ジンクスを信じる人の心理⑤】思い込みが強い

思い込みが強く、

  • “成功したのは〇〇をやったからだ”
  • “失敗したのは〇〇をしなかったからだ”

などと自分の過去の経験と結びつけて疑いません。

 

一度信じると、他人の話はあまり聞き入れようとしないので、思い込みはどんどん強くなります。

 

【ジンクスを信じる人の心理⑥】自分がない

自信がなく決断力もないので、ジンクスに従って生きている人です。

自分の意志や主体性がないため、うわさや迷信もすぐ信じてしまいます。

 

自分の力よりもジンクスを頼りにした方がうまくいくと思っているので、ジンクスをとても大切にしています。

 

 

セルフカウンセリングの自己分析はいかがでしたか?

自分や身近な人に当てはまる項目はありましたか?

 

自分や身近な人に当てはまる項目があった人は、ジンクスでより自分の力を出そうとすることも方法の一つではありますが、ジンクスに惑わされない自分を信じる心を持つことも大切です。

 

ジンクスに振り回されない、強い心を持てるようになりましょう。

 

 

「ジンクスを信じてしまう自分」を卒業するにはどうすれば良い!?メンタルを強化し精神的に自立するための「5つの改善方法」を徹底解説!!

「ジンクスに振り回されてしまう人」にチャレンジして欲しい「5つの改善方法」とは?

それでは続いて、ジンクスに振り回されてしまう人のための改善方法を5つ説明していきます。

 

【ジンクスを信じる人の改善方法①】失敗という概念をなくす

ゼロヒャク思考、白黒思考、結果がすべて、というような極端な考え方からは抜け出しましょう。

 

自分の理想通りにいかなくても良い部分を見つけたり、思うように事が進まなかったとしても失敗だととらえるのではなく成功するための通り道だと考えたりしていきましょう。

 

【ジンクスを信じる人の改善方法②】原因を考える

うまくいかなかった理由をジンクスや他人、環境のせいにして終えるのではなく、なぜうまくいかなかったのか、問題はあったかなど、原因を考えるようにしていきましょう。

 

そして、その原因を見つめ直し、どうすれば上手くいくかと改善点を見つけて次の行動につなげていきましょう。

 

そうすれば、前回よりもうまくいくはずです。

 

【ジンクスを信じる人の改善方法③】柔軟性を身に着ける

偏った思考や思い込みがあると、新しい知識やより良い手段を取り入れることができません。

 

ルーティンで日常を送ることは楽ですが、イレギュラーな事が起こった際に対処できなくては困ります。

 

そのため、柔軟性を身に着けて臨機応変な対処ができるようになりましょう。

 

いつもと同じでないからうまくいかないとは思わずに、なんとかなる!と信じたり、この方法でもうまくいくかもしれないと考えたり、ポジティブになることも必要です。

 

【ジンクスを信じる人の改善方法④】自信をつける

自分の力や選択に自信を持ちましょう。

 

自分を信じるのです。

ジンクスや他人に頼らずに、自分の今までの努力やありのままの自分を信じましょう。

 

自信をつけていくことで、ジンクスに左右されることなく自分の実力が出せるようになります。

ジンクスにとらわれてはいけません。

 

【ジンクスを信じる人の改善方法⑤】カウンセリングを受ける

認知の歪みや過度なネガティブ思考、自身への無価値感などを持っている場合は、専門のカウンセラーからカウンセリングを受けるなどしましょう。

 

人によっては強迫性障害などの心の病気が隠れている可能性もあります。

 

ジンクスにとらわれて思うように行動ができなかったり、生きづらさを感じていたりするのだとしたら、自分だけで抱え込まず専門家であるカウンセラーに相談をしてきちんとカウンセリングを受けて、改善していきましょう。

 

 

【まとめ】「ジンクスを信じる人」から「ジンクスに左右されない人」へ!大切なことは「精神的に自立する」ことと「楽観的思考を持つ」こと!!

人生を悲観せず「人生なんとかなるさ」という気持ちを楽にした生き方してみませんか?

いかがでしたか?

実践できそうな改善方法はありましたか?

 

自分に起こる出来事は自分の招いた結果だときちんと認めたり、良いことに目を向けられたりできるように、とらえ方を変えていきましょう。

 

自分の力をより発揮するためのジンクスは有効に活用し、自分を縛り付けるようなジンクスは解放していきましょう。

 

そうすることで、あなたは今よりも自由で幸せに生きていくことができます。

自分の世界を狭めることなく、より広い思考、価値観でとらえていってください。

 

思い込みは捨て、様々なことを受け入れ成長していけるといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

杉本もゆるでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

リン♀リン♀

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

チャチャマル♂チャチャマル♂

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!