かまってちゃんな女性

 

代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

意外と多い「かまってちゃん」あなたの周りにもいると思います。

他人にほめられたい親切にされたいなどの気持ちが強く、周囲の人の気を引くような言動を繰り返し人に迷惑をかけてしまいます。

 

ただ、迷惑を迷惑だと感じていないところもあり、そうなると治療が必要になります。

我が事務所カウンセリングルームにも「かまってちゃん」のクライアントさんが多くいます。

 

そこで今回はより深く「かまってちゃん」の心理について書かせていただきます。

 

 

レオ♂レオ♂

女性に多いイメージのあるかまってちゃんだけど、実は男性のかまってちゃんも意外と多く存在しているみたいだね。周囲から面倒くさいと思われるかまってちゃんには、どんな心理や特徴があるのかな?

ココ♀ココ♀

今回はそんなかまってちゃんに共通する心理や特徴、またセルフカウンセリングで「かまってちゃん度数」もチェックできるからぜひ参考にして欲しいわね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】


 

「かまってちゃん」に共通する心理や特徴とは!?ポイントは「ネガティブ発言」「優先順位」「依存」!!

 

かまってちゃんは「私のことかまって」「かまってくれなきゃいや」と、人の注意をひこうとして困った行動をとります。

 

また、相手に注目してほしくてとんでもない奇行をおこしたり、人に注目をしてほしいために問題行動を起こす人のことをいいます。

 

男性は「かまって君」女性は「かまってちゃん」と言われています。

 

 

かまってちゃんに共通する心理とは!?

 

かまってちゃんの根本は、一人ぼっちが嫌い、苦手というところがあります。

 

自分に自信がなく存在価値を見出せないため、他人から評価が欲しいのです。

強い自己顕示欲からかまってちゃんになる人もいます。

 

 

かまってちゃんはネガティブ発言が多い!?

 

かまってちゃんは自己肯定感が低いため、自分を気にかけてもらうことで心の隙間をうめようとします。

「かまってちゃん」を説明するのに、これ以上の説明はないかもしれません。

 

「かまってちゃん」の多くは、自己肯定感が低いため、他の誰かから肯定されたいと思っています。

そこで気をひくような言動をたびたびします。

 

それは時にネガティブな発言であったりするので、周囲をドン引きさせてしまうこともあります。

 

 

かまってちゃんは自分の優先順位を上げてもらいたい!?

 

もしも、あなたの恋人が「かまってちゃん」なら、彼女は「自分の優先順位をあげてもらいたい」と考えています。

つまり「自分が一番でなければいや」という気持ちが強まっています。

 

 

かまってちゃんは誰かに依存したい気持ちがあり甘えている!?

 

「かまってちゃん」の人は精神的に未熟である場合が多く、誰かに依存したいという気持ちがあります。

これは親に甘える子どもの心理に近いものです。

 

頼られることが好きな人にはもってこいの人ですが、一般的には迷惑極まりないと思われてしまいます。

 

 

周囲に体調不良アピールしていませんか?セルフカウンセリングであなたの「かまってちゃん度数」をチェック!!

 

人は気にかけてもらいたい…そんな気持ちは誰にでもあります。

しかし、度が過ぎると人への依存が強くなり社会に上手く適合できなくなってしまいます。

 

そこで自分ももしかして「かまってちゃんかも!?」と思っているあなたのために、「かまってちゃん」セルフカウンセリングチェックしてみて下さい。

 

かまってちゃん-セルフカウンセリング10

  • 自分に該当するものがあればYESとなります。
  • YESのチェック項目がいくつあるかを覚えておいて下さい。
  • 自分に嘘をつかず、できるかぎり正直に答えて下さい。
  • 自分以外の人のセルフカウンセリングもおすすめです。
少しでも不安になると人に電話をしたりLINEをしてしまう。
直ぐに体調が悪いという。
人から心配されると嬉しい。
「自分は大変なんだ」ということをアピールする。
他人の前でも泣き言を平気で言える。
暇だと不安になる。
人に○○と○○、どっちが大事と聞く。
気持ちの浮き沈みが激しい。
一人でいるより誰かと一緒にいたい。
電話が大好き。

 

「かまってちゃん」セルフカウンセリングチェックはいかがでしたか?

結果あなたはいくつYESがありましたか?

 

上記、セルフカウンセリングチェック全項目で該当する、

【YESの数が10個の人】あなたの「かまってちゃん度」は100%
重度のかまってちゃんです。あまり自分アピールをしすぎると相手に呆れられて逃げられてしまいます。かまってアピールも度が過ぎると相手への依存につながって自立ができなくなり病気に陥る可能性も出てきます。相手の気持ちになって考える、相手への過剰な期待を捨てるなどをして克服していかなければいけません。専門のカウンセラーにカウンセリングを受けるのをオススメします。必要があります。
【YESの数が7~9個の人】あなたの「かまってちゃん度」は80%
あなたの顔を見るなりあいては困った表情をしていませんか?それはあなたがあうなり相手の気持ちも考えず自分のネガティブな話ばかりをする「かまってちゃんぶり」にうんざりしている証拠です。一方的ではなく相手の気持ちを聞いて会話を楽しんで下さい。早めにカウンセリングを受けることも視野に入れて考えた方がよいかもしれません。
【YESの数が4~6個の人】あなたの「かまってちゃん度」は50%
ギリギリのところです。紙一重で「かまってちゃん」になり相手に依存してしまう可能性があります。油断は禁物です。相手はあなたの「かまってちゃん」に気がつき始めています。相手に去られないように気をつけて下さい。専門家のカウンセリングを受けるまではいかなくても相談はしてみるのが良いかも。
【YESの数が1~3個の人】あなたの「かまってちゃん度」は20%
相手が「しょうがないな…」と笑って済ませてくれる程度のかまってちゃんです。自分でコントロールしながらあいてとよりよい関係を築いていって下さい。

 

 

かまってちゃんの対処法とは!?大切なことは「○○○○屋さん」だと認識してバランスよく接すること!!

 

それでは、かまってちゃんの「カンタン対処法5つ」を紹介します。

  1. 適度にかまってあげる。
  2. とりあえず褒める。
  3. 子どもだと多い対処する。
  4. 適当に返事してかまわない。
  5. ほっておく。

 

かまってちゃんの対処法は本当に難しく、話を全て聞き入れてしまうと次から次へとネガティブな言葉や行動をしてしまいます。

 

かまってちゃんにとって「最大級にかまってくれる人」と認定されてしまうと、かまってちゃん行動のターゲットになってしまいますので気を付けなくてはいけません。

 

反応が薄くても、この人は自分の「かまってちゃん」行動に対応してくれると認識されると、行動がどんどんエスカレートするので要注意です。

 

女性男性に関わらず意外にも多い「かまってちゃん」ですが、ほぼ共通する原因は「寂しがり屋さん」という点です。

 

本当は「皆から好かれたい」「皆から優しくされたい」「皆から大事にされたい」と思っているだけなのです。

 

もし知人友人や恋人、夫婦など、あなたの身近のかまってちゃんに対しても、そういう気持ちを持ってバランスよく接することが大切です。

 

今回のセルフカウンセリングの結果もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

レオ♂レオ♂

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!

ココ♀ココ♀

良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!また他の記事もぜひ読んで参考にしてくださいね!