ナルシストな性格の女性

 

代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

あなたはナルシストですか?

 

LINEのアイコンが自分の顔だったり、自撮りした画像をSNSに投稿したり…このような人は「ナルシスト」と呼ばれています。

 

ナルシストは性格に問題があるために、我がカウンセリングルームにも相談が多く、カウンセリングを受けている方もいらっしゃいます。

 

簡単に「ナルシスト」と言いますが、実は心療内科では「自己愛性パーソナリティ」という病気なのです。

 

そこで、今回はナルシストについて書かせていただきます。

 

 

ルーク♂ルーク♂

ナルシストが原因で人間関係が苦しくなり、カウンセリング相談を受ける人が増加しているみたいだけど、どうすればナルシストを改善することができるのかな?

シェリ♀シェリ♀

今回は「ナルシストの6つの特徴」「ナルシスト度-セルフカウンセリング」で自分がナルシストかどうかのチェックもできるみたいよ。「自分はどうなのかな?」と考えている人には特に参考にして欲しいわね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

「ナルシスト」は周りの人にとってはかなり迷惑な存在かも!?ナルシストに共通する6つの特徴を徹底解説!!

 

それではこれから、ナルシストに共通する6つの特徴を解説していきます。

 

芸能人で例えるなら「明石家さんま」さんや「Gackt(ガクト)」さん、女性なら「ローラ」さんや「道重さゆみ」さんがナルシストだと言われているようです。

 

さてあなたはどうでしょうか?

ナルシストが原因で「迷惑な存在」になっていませんか?

 

これら6つの特徴に、自分が当てはまるものがあるかどうかもチェックしながら読み進めていくことをオススメします。

 

【ナルシストの特徴 その1】自己中心的で自惚れが強い!?

 

日本では、自分に対して自惚れが強い人、自分が大好きな人SNSなどの自撮り画像をアップしている人たちを「ナルシスト」と呼ぶ傾向があります。

 

自分のことが大好きで一番という自己中心的な考え方を持っていて、自意識過剰オーバーアクションの人のこともいいます。

 

自分が好きというのではなく、ありのままの自分を愛せず「自分は素晴らしい存在だ」と妄想によって行動を起こします。

 

【ナルシストの特徴 その2】ナルシストは自意識過剰で不自然な行動が多い!?

 

ナルシストの特徴は自意識過剰なこと、何一つ根拠がないにも関わらず、自分は人から注目されているという勘違いをしています。

 

自分を意識しすぎているせいで、不自然な行動オーバーリアクションが多く、周囲の人を辟易(へきえき)させてしまいます。

 

有名モデルでも俳優でもないのに、自分の一挙手一投足に誰もが注目していると考える人は、まずナルシストです。

 

異常なまでに自分の持ち物や服装に気を配ったり、頻繫に鏡で自分の姿をチェックするのはこの考えの表れといえます。

 

【ナルシストの特徴 その3】自分に対して「根拠のない圧倒的な自信」がある!?

 

ナルシストは自分のことを非常に高く評価していますので、どんな状態にあっても自分は人に好かれていると自信満々です。

 

根拠のない自信というのは欺瞞的(ぎまんてき)であり、本人以外の人からは単なる「勘違い」と思われるだけです。

 

ナルシストにも色々なタイプがあり、容姿やスタイルに自信がある人もいれば、自分のことを面白いと思っている人もいます。

 

他にも、自分のことをリーダータイプだと思っている人や、何事にも秀でた才能の持ち主と自負している人もいます。

 

自分に対する圧倒的な自信で、周囲の人に不快な思いをさせることが多く、敬遠されることもしばしばあります。

 

【ナルシストの特徴 その4】女性のナルシストの場合

 

男性のナルシストが自分のことをカッコイイ、モテると思っているのと同様、女性のナルシストは自分のことを綺麗、可愛いと思っています。

 

実際に可愛いかどうかは別としても、自分で自分のことを可愛いと思っているのは、非常に損なこと。

 

男性はともかく、同性からは絶対に嫌われます。

 

似合わないのモデルや女優の着るような服装をしてみたり、私のほう見てたでしょ的な視線を浴びせる人もいて、自分では気がついていないにしろ、周囲の人からは必ず冷たい視線をかけられています。

 

【ナルシストの特徴 その5】男性ナルシストの場合

 

男性のナルシストにも色々なタイプがありますが、もっとも典型的なのが「俺様」状態な人です。

 

他人には理解できない世界観を持ち、自分中心の考え方をします。

 

他の人は自分に合わせて当たり前と考えているので、傲慢な態度をとりやすく人に嫌われる原因になります。

 

【ナルシストの特徴 その6】決まり文句や演出の入った行動が多い!?

 

漫画や映画の主人公のような気まり文句をトレードマークにしていて周囲の人からは呆れられます。

自分では決めているつもりでも端から見るとつまらない人ということになります。

 

ですので、このような言動は慎んだ方がよいと思います。

カッコイイよりも面白いに重点を置いているナルシストは、さらに始末に終えません。

 

過去に受けたギャグやネタを繰り返し、自分の話を絶対に受けるということを信じて疑いません。

周りの人にとってはかなり迷惑な存在になります。

 

 

鏡で自分の顔をよくチェックしていませんか!?セルフカウンセリングであなたの「ナルシスト度」をチェック!!

勘違いはNG!?ナルシストは決して悪いことではない!

ナルシストという言葉は、実際には人をけなす際によく使われます。

 

でも少しだけ自己中心的(ナルシスト)なのは、決して悪いことではなく、精神衛生上で必要なものでもあります。

 

ところがナルシストのカラーが強すぎると、社会生活において様々な影響が出てきます。

 

ということで、これからあなたの「ナルシスト度」セルフカウンセリングでチェックしてみましょう。

 

これから15問のセルフカウンセリングを体験していただきます。

「私はナルシストではない!」と思っている人に限って、自己愛が強すぎるというケースは多いものです。

 

目を向けるのは簡単ではありませんが「今の本当の自分を知る」ということはとても大切なことです。

 

自分に正直に、そして素直な気持ちでセルフカウンセリングにチャレンジしてみてください。

 

あなたのナルシスト度-セルフカウンセリング15

  • 自分の該当する「YES」の数を数えて下さい。
  • 例:「YES」の数が5個の場合=5点
  • あまり深く考えず軽い気持ちでサクッとチェックしてください。
  • 自分以外の知人や友人などのセルフカウンセリングもオススメです。
携帯電話の待ち受け画面が自分。
注目されると嬉しくなる。
鏡で自分の顔をよくチェックする。
自分のメイクやファッションに自信がある。
自撮り画像をSNSによくアップする。
異性と目が合うと自分に気があると感じてしまう。
綺麗(カッコイイ)人がいると張り合いたくなる。
付き合う異性の条件を下げたくない。
他人にあまり関心がない。
理想とする顔があり、そのための努力を欠かさない。
家計の中で一番お金をかけるのはおしゃれだ。
髪の毛を触るのがクセだ。
人と話していると視線が気になる。
自撮りが得意。
気がつくと自分のことばかり話している。

 

 

セルフカウンセリングはいかがでしたか?

あなたのナルシストチェック、YESは何個当てはまりましたか。

 

では早速、結果をみていきましょう。

 

【セルフカウンセリング合計ポイントが0~3点】ナルシスト度10%

 

あなたはナルシストな性格とは無縁だと言えます。

仮にそのように見えたとしても内面はかなり不器用のようです。

 

ドキドキしながら自分を「演じてる」にすぎません。

 

気取るところはありますが実は臆病で自分に自信がないことが多くかなり謙虚、言い換えると少し卑屈な性格のようです。

 

ナルシストではなくいい人だといえます。

 

【セルフカウンセリング合計ポイントが4~7点】ナルシスト度40%

 

あなたはナルシストというよりは、ストレートでハキハキしたタイプです。

 

自信家で一見、ナルシストに見られます。

 

どちらかと言えばナルシストと言うよりツンデレタイプのようです。

ナルシストとではなさそうです。

 

【セルフカウンセリング合計ポイントが8~11点】ナルシスト度70%

 

あなたはミーハーな部分が目立つ人だと周囲から見られているかもしれません。

 

自己中心的なものの考え方が目につくため、ナルシストだと認識されることもあります。

 

自分のセンスや価値観に自信を持っているため「こだわりが強い」と思われてしまいます。

 

【セルフカウンセリング合計ポイントが12~15点】ナルシスト度100%

 

あなたはまさに、典型的なナルシストタイプと言えます。

 

あなたは真のナルシストであるため、周囲の皆から好感を持たれていない自分が許せないのです。

内面は自己愛が非常に強いタイプです。

 

 

ナルシスト-セルフカウンセリングの結果はあくまでも参考に!ナルシストを改善していていくため必要なこと!!

 

セルフカウンセリングの結果が悪かった人は、もちろん自分でも努力をしないといけませんが、専門のカウンセラーに相談してカウンセリングを受けてみるのもよいかもしれません。

 

自分では気がついていないところを見つけるチャンスかもしれません。

 

きちんとしたコミュニケーションをとれるようになるためには、コミュニケーションセミナーに参加するのも良いかもしれません。

 

「人に嫌われる生き方」より「人に愛される生き方」を目指そう!

 

ナルシストを形容する言葉は沢山ありますが、いずれもあまり好意的なものではありません。

 

自己中心的、わがまま、勘違い、自惚れなど、ナルシストは本人たちが思っている以上に人から嫌われているものです。

 

ナルシストと思われて得をすることは皆無に近いと言ってもいいと思います。

 

自己中心的な言動で周囲の人を振り回したからといって、異性からモテるわけでもなく周囲の人から尊敬されるわけでもありません。

 

自分でなおしたいと思うのであればカウンセリングを受けて見方、捉え方の歪みを指摘してもらい、認知行動療法にて変えることを、改善のためのひとつの方法としてオススメします。

 

周囲に与える印象は驚くほど欲なると思います。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

ルーク♂ルーク♂

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!!

シェリ♀シェリ♀

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!