家庭環境が原因で性格の悪い人になってしまった少女

代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

あなたの周りに性格の悪い人はいませんか?

 

性格の悪い人はどこにでも存在します。

例えば、会社の上司、先輩、同僚又はご主人や恋人。

 

我がカウンセリングルームの相談の中にも「上司の性格が悪くて…」とか「母親の性格が悪い」などと色々な相談が数多くあります。

 

そこで、今回は性格の悪い人の特徴や対処方法を書かせていただきます。

 

もしかして、自分もそう思われているのかな?と思われるようでしたら、セルフカウンセリングしながら読み進めていただけたらと思います。

 

シェリ♀シェリ♀

どこの世界においても「性格の悪い人」「性格の良い人」って存在しているものだけど、どうして「性格の悪い人」の方が多いのかな?またそれぞれの特徴には、いったいどんな違いがあるのかな?

ルーク♂ルーク♂

今回は「性格の悪い人」と「性格の良い人」に共通する特徴や、「性格の悪い人」と上手に付き合うコツが詳しく紹介されているみたいだよ。それにセルフカウンセリングで「性格の悪い人の心理」を自己分析できるから、「ひょっとして自分は性格の悪い人かも?」と感じている人には特に参考にして欲しいね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「性格の悪い人」に共通する「12の特徴」とは!?セルフカウンセリングで「性格の悪い人の心理」を自己分析してみよう!!

「性格の悪い人の心理」とは?

それではまず、「性格の悪い人」に共通する「12の特徴」を紹介していきます。

 

見えているようでなかなか見えていないものですが、性格の悪い人はこういったことに気がついていない人が多い傾向があります。

 

頭の中でイメージしながらゆっくりと読み進めてみることをおすすめします。

 

【性格の悪い人の特徴①】自分より下の人の前では威張り、上の人の前では腰が低い

性格の悪い人は、自分より弱い者の前では偉そうに威張り散らします。

集まりの場などで、特に人前だと、後輩などの前で強気な態度をとります。

 

その反面、上司や自分より立場が上の人には腰が低く真面目な態度をとります。

相手によってコロコロ態度を変えるところが性格が悪いと思われ、周りから嫌われます。

 

【性格の悪い人の特徴②】男性、女性、好みなどで態度を変える

相手によって態度を変えるので、外見がタイプの相手にはとことん優しい態度をします。

性格の悪い人は、興味のない人からどう思われていようが関係ありません。

 

男性、女性、顔やスタイルによって態度を変えるので、周囲から関わらない方が良いと思われていることが多く、一人浮いた存在になってしまうことが多いようです。

 

【性格の悪い人の特徴③】他人の不幸が大好き

他人の不幸が大好きなので、自分以外の人が幸せそうにしているのが気にいりません。

 

いつ、どんな時でも自分が一番優位に立っていたいと思っているので、あからさまに嫌な顔をしたり態度に出したりします。

 

その上、相手の顔を潰すようなことを平気で言うなどして雰囲気を壊します。

 

【性格の悪い人の特徴④】話せば自慢話

とにかく自己中なので、自分の話を聞いてもらうのが大好きです。

人の話には興味が全くなく、人が話をしていると退屈だという顔を平気でしてしまいます。

 

周囲の人にも興味がない為に、どんな話でもけなして見下します。

いつもバカにした態度ばかりするので、周囲の人から関わらない方が良いと思われてしまいます。

 

【性格の悪い人の特徴⑤】嫉妬心が強い

性格の悪い人は、自分より優れた人がいることを認めたくありません。

人が目立つことが許せません。

 

もし、自分より優れている人を見つければ、欠点やあら探しを始めます。

 

揚げ足をとるので、周囲の人に妬んでいることがバレバレで性格の悪いのが言動にあらわれてしまいます。

 

【性格の悪い人の特徴⑥】初めて会う人の欠点探しが得意

性格の悪い人は、まず人の悪い所を見つけ出そうとします。

日ごろから人を妬み、ひがんだりして生活しているので、その行動が癖になってしまっています。

 

相手の欠点を探し、自分の方が凄いと感じることで満足感を得ようとします。

 

【性格の悪い人の特徴⑦】他人を平気で騙す

性格の悪い人はなりふり構わずの所があります。

たとえば、出世が目の前にあるとなると、他人を騙しても自分がのし上がろうとします。

 

自分のためなら手段を選びません。

周りがどうなろうが自己中な性格が行動に出てしまいます。

 

【性格の悪い人の特徴⑧】人にありがとうと言えない

性格の悪い人は、人に感謝をすることができません。

やってくれることが当然だと思うからです。

 

特に性格の悪い女性の場合は「男なんだから当然」と思っているところがあります。

恋愛面でも性格の悪さが出てしまいます。

 

【性格の悪い人の特徴⑨】困っている人がいても無視

周りの誰かが困っていたとしても、性格の悪い人にとっては関係ありません。

 

とにかく周りに興味がなく、自分に得があればこれ見よがしに行動しますが、損になるようなことは知らん顔を決め込みます。

 

【性格の悪い人の特徴⑩】揚げ足をとる

性格の悪い人は、自分以外が褒められたり注目をされたりすることが嫌いです。

このような性格なので、人のミスを発見すると、ここぞとばかりに揚げ足をとります。

 

そんな性格の悪さはもちろん、顔にも出てしまっているので、性格の悪い男性や女性は人相が悪いことが多いようです。

 

【性格の悪い人の特徴⑪】過去の出来事を根に持つ

過去の出来事にいつまでも執着していて、自分にされたことに対して深い恨みを持ち続けます。

 

いつか、仕返しをしてやりたいと考えており、相手がミスをしないかいつも願っています。

 

【性格の悪い人の特徴⑫】心から反省することができない

性格の悪い人は、間違いや失敗をしてもきちんと反省することができません。

なので、同じ失敗を繰り返す傾向があります。

 

謝罪の言葉を口にしても、本心は異なるので失敗した原因を改めることもしなければ反省もしません。

 

 

性格の悪い人の特徴12個を書かせていただきました。

いかがでしたか?

 

あなたの周りにいる性格の悪い人も特徴の中に入っていましたか?

 

では、性格の悪い人は分かっていただけたと思いますが、性格の良い人とはどんな人なのでしょう。

そこで、性格の良い人の特徴も少し書かせていただきます。

 

 

「性格の良い人」に共通する「5つの特徴」とは!?「性格の悪い人」に共通する「12の特徴」と比較してみよう!!

性格の悪い人を卒業して、性格の良い人になった心優しい少女と妹

「性格の良い人」と「性格の悪い人」の違いとは?

それでは次に「性格の悪い人」とは真逆の「性格の良い人」に共通する「5つの特徴」を紹介していきます。

 

あなたが今まで生きてきた中で、こういった特徴を持った人に出会った経験はあると思います。

 

セルフカウンセリングしながら、性格の良い人の特徴をイメージして、じっくりと読み進めてみることをおすすめします。

 

【性格の良い人の特徴①】見返りを求めない

性格の良い人は、人からの利益を得るために何かをするのではなく、その人の助けや幸せに繋がるという理由だけで行動ができる人です。

 

人が困っているとしたら、直ぐにサポートしてくれたりする人が性格の良い人だといえると思います。

 

困っている人がいたら、助けたいと思う人が性格の良い人の特徴と言えます。

 

【性格の良い人の特徴②】人の幸せを素直に喜べる

人が選ばれたり、賞をとれたりすれば心から素直に喜べる人が性格の良い人の特徴ともいえます。

 

【性格の良い人の特徴③】ポジティブ

性格の良い人は周りが仕事でミスをしたとしても「自分もミスを沢山したよ」とか「ミスを経験しないと成長しないから気にしないように…」というように励まして応援してくれる人です。

 

【性格の良い人の特徴④】自分の非は認める

性格の良い人は何かミスが起きた場合でも直ぐにミスを認め、対策をとります。

 

【性格の良い人の特徴⑤】感謝の気持ちを忘れない

性格の良い人は、誰かに何かをしてもらったことに対してだけでなく、何気ない言動についても感謝の気持ちを伝えることができる優しい心を持っています。

 

 

性格の良い人5個を書かせていただきました。

性格の悪い人とは対照的なことがよくわかりますよね。

 

性格が良くなくても普通の性格にはなりたいものです。

 

そのためにも性格が悪い人の特徴をよく読んで、もしかして…と思った人は直していくことをおすすめします。

 

 

「性格の悪い人」との上手な付き合い方とは!?今すぐ実践!ストレスの溜まらない「4つのコツ」を徹底解説!!

「性格の悪い人」と付き合う「4つのコツ」

それでは最後に、性格が悪い人の付き合い方を書かせていただきます。

 

仕事や付き合いなどで、どうしても性格が悪い人を避けられない場合ってありますよね。

その方のために性格が悪い人との付き合い方を紹介します。

 

【性格の悪い人と上手に付き合うコツ①】適度な距離感を保つ

性格が悪い人は人のことを見下したり、相手の不幸を喜んだりします。

 

そのため、自分が性格の悪い人の近くにいると自分までがその人と同じ考え方をしていると思われてしまいます。

 

性格の悪い人が学校や職場にいる場合は、適度な距離感を保ち常に一緒にいるような状況は避けることがベストだと思います。

 

性格が悪い人はネガティブ思考なのでその人のそばにいると、自分もネガティブ思考になりますので気を付けて下さい。

 

【性格の悪い人と上手に付き合うコツ②】接する時間を減らす

性格が悪い人は人の悪口を言ったり、愚痴や妬みを言う癖があります。

そのため、性格が悪い人が近くにいる場合は極力接する時間を減らすことをおすすめします。

 

性格が悪い人と長い時間一緒にいるとストレスが溜まり心身ともに疲れてしまいます。

性格が悪い人は自分のことしか考えませんから、そういう人は放っておくのが一番です。

 

【性格の悪い人と上手に付き合うコツ③】適当に相槌を打つ

性格が悪い人とは自分が無視されることを嫌います。

そのためにどうでもいい話をしていても適当に相槌を打っておきましょう。

 

性格が悪い人はあなたが自分の話を聞いていないことを知ると、あなたに対して何か意地悪なことをしてくる可能性がありますので気を付けて下さい。

 

【性格の悪い人と上手に付き合うコツ④】話を聞き流す

性格が悪い人は、本音ではどう思っているか分からないことがあります。

どうしても話さなくてはいけない場合は、話を真に受けず聞き流すことに専念して下さい。

 

いちいち性格が悪い人の話を真に受け止めていると相手の思う壺ですし、ストレスが溜まるだけです。とにかく気にしないようにして下さい。

 

 

【まとめ】自分自身が「性格の悪い人」にならないのが1番!大切なことは「他人を尊敬」して「感謝の気持ち」を持つこと!!

人を笑顔にするのがあなたの宿命

いかがでしたか?

 

性格が悪い人の特徴や付き合い方を書かせていただきました。

少しは参考になりましたか?

 

普通の人には考えられないような本音があり、できることなら関わりたくないと思ってしまいますが、どうしても避けることができない場合は、上手い付き合い方を身につけストレスをためないように付き合っていくことをおすすめします。

 

また、中には知らず知らずのうちに、自分が性格の悪い人になっていた人もいると思います。

その人はこれからのことを考えると直した方が賢明かと思います。

 

信頼できる友人に相談するなり、専門のカウンセラーに相談して考え方や物の見方、捉え方をアドバイスしてもらいながら変えていかないといけません。

 

きっと、あなたも性格が悪い人から性格の良い人または普通の人に変わることができると思います。

 

周りの人を笑顔にするのも泣き顔にするのもあなた次第です。

ぜひ「性格の良い人」でい続けてくださいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

シェリ♀シェリ♀

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

ルーク♂ルーク♂

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!