サプライズで花束をプレゼントしようとしているロマンチストな男性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたの周りにロマンチストな人はいませんか?

またはあなた自身、ロマンチストな人ではありませんか?

 

ロマンチストな人は夢があってキラキラ輝いていたり、ドラマのようなシチュエーションで相手を楽しませてくれたりと、異性からは注目されやすい人だと言えます。

 

特に女性は、ロマンチストな男性とのお付き合いに憧れを持つこともありますよね。

 

現実主義的な発想の持ち主からは、ロマンチストな人の思考は理解しがたいものかもしれませんが、そんなロマンチストな人は一体どのような心理を持っているのでしょうか。

 

今回は、ロマンチストな人の心理についてお話ししていきます。

 

ルーク♂ルーク♂

たしかに世の中には、夢や理想を妄想して、その世界に憧れを抱いて現実離れした価値観を持っている「ロマンチストな人」っているよね。もちろん感性が豊かでセンスも良く、人を喜ばせるのが好きで、美意識も高い、努力家など素晴らしい面も沢山あるけど、寂しがりやで甘えん坊、人の意見を受け入れない頑固者という一面もあるようだね。そんな「ロマンチストな人」の心の奥には、いったいどんな心理が潜んでいるのかな?「ロマンチストな人」が人としてさらに魅力的になるにはどうすれば良いのかな?

シェリ♀シェリ♀

今回は「ロマンチストな人」に共通する「6つの心理」や「魅力的になる3つの方法」などが詳しく紹介されているみたいね。それにセルフカウンセリングで「ロマンチストな人の心理」を自己分析できるから、「自分は間違いなくロマンチストな人だ(ロマンチストな人だと言われたことがある)」という人や、「身近にロマンチストな人がいる(さすがに距離を置いている、上手に付き合う方法を知りたい)」という人には特に参考にして欲しいわね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「努力家でストイック」「理想の世界を妄想」「自分に自信がある」!?「ロマンチストな人」って実際のところどうなの!?

冷静な目で見ることが重要!ロマンチストを好きになった時の注意点

ロマンチストというと、異性からモテるような印象を持つ人が多いかもしれません。

 

例えば、デートコースを念入りに考えてくれたり、何でもない時に気の利いたプレゼントをくれたり、記念日には花束をくれたり、、、なんてロマンチックで魅了されてしまいますね。

 

では、ロマンチストはモテるかというと、掴みは良いと言えます。

お付き合いをして数カ月の間はとても楽しめるでしょう。

 

ただ、問題なのはその後です。

 

そのようなロマンチックな計画を関係性が長くなっても立ててくれるか。

また、ロマンチックにこだわり過ぎて、金銭面などの計画性が欠如していないか。

 

途中でこれらの点に相手が気付き、フラれてしまうロマンチストは少なくありません。

 

あなたもロマンチストな人には同じくロマンチストになるのではなく、あえて冷静な目で相手を見てください。

 

異性をひっかけるための似非ロマンチストだったり、ロマンチックを追い求めすぎた借金癖のある人だったりするかもしれませんよ。

 

 

「主人公でいたい」「称賛されたい」「理想が高い」!?「ロマンチストな人」に共通する「6つの心理」とは!?

セルフカウンセリングでマルチ分析「ロマンチストな人の心理」

それでは、ロマンチストな人の心理を6つ説明していきます。

この6つの説明を読み進めていきながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

あなた自身に共通するものがあるかをイメージしたり、身近で当てはまりそうな人をイメージしたりするととても効果的です。

 

【ロマンチストな人の心理①】流されやすい

映画やドラマ、また友人からの話などの影響をとても受けやすい人です。

 

ロマンチックで惚れ惚れするようなシーンを見聞きすると、自分も同じような感覚を味わいたいと思います。

 

確固たる自分を持っていないことが多く、優柔不断で他人に流されやすい性格の持ち主です。

 

【ロマンチストな人の心理②】称賛されたい

自分がロマンチストであることに自覚と誇りを持っている人です。

 

自分の好むものや決めるデートコースなどにある程度自信を持っていて、「すごい!」「すてき!」などと褒めてもらいたいと思っています。

 

人から注目を浴びるのが好きなので、多くの異性からモテたいと思っています。

 

【ロマンチストな人の心理③】現実を見たくない

妄想するのが大好きで、いつも夢のような世界にいたいと思っている人です。

現実世界で一生懸命働いたり勉強したり自立したりすることから目を背け、夢ばかり見ています。

 

あんな生活がしたい、こんなパートナーが欲しいなどと妄想は膨らみますが、それに伴う努力はしようとしない怠け者です。

 

【ロマンチストな人の心理④】主人公でいたい

自分がいつも世界の中心でありたいと考えている人です。

多くの人から注目され、羨ましがられる成功者でありたいと思っています。

 

目立ちたがり屋な分、自分勝手な発想があり、世界は自分のために回っていると勘違いしているようなところがあります。

 

【ロマンチストな人の心理⑤】愛情深い

感受性が強く、愛情も深い人です。

 

情熱的で人を愛する気持ちが強い分、人を喜ばせてあげたいという思いからロマンチックな言動をします。

 

ただ、一途かというとそうとも限らず、過去の恋愛を断ち切れなかったり、複数の異性と関係を持ったりしていることもあるでしょう。

 

【ロマンチストな人の心理⑥】理想が高い

手の届きそうもにない現実離れした理想を思い描いている人です。

自分を王子さまやお姫様などと勘違いしているところがあり、相手に対して高い要求をします。

 

外見やスペックばかりを重視する傾向があり、現実を把握しきれていないところがあります。

 

 

セルフカウンセリングの自己分析はいかがでしたか?

自分や身近な人に当てはまる項目はありましたか?

 

自分や身近な人に当てはまる項目があった人は、夢を見るのも悪くはありませんが、自分の置かれた状況を冷静に受け止め、可能な限りの努力をしていきましょう。

「ロマンチストな人」がもっと魅力的になるにはどうすれば良い!?ユニークな世界観と現実的な感性を持てるようになる「3つの方法」を徹底解説!!

ロマンチックな人に磨きをかけて欲しい「3つの方法」とは!?

それでは続いて、ロマンチックな人がもっと魅力的になる3つの方法について説明していきます。

 

【魅力的になる方法①】簡単に流されない

ロマンチストな人は、テレビやSNS、友人などの美味しい話を真に受け、簡単に流されてしまうところがあります。

 

よく言えば素直と言えるかもしれませんが、自分の意志を今よりも持つようにすると良いでしょう。

ロマンチストなだけでなく芯のある人は、異性からも魅力的に思われること間違いなしです。

 

【魅力的になる方法②】計画性を身につける

ロマンチストな人は、心が躍るような楽しいことやドキドキ感が大好きです。

 

人を楽しませるためにそのロマンチストはとても良いのですが、どこか計画性に欠けるところがあることも多い傾向にあります。

 

夢を見るのは自由ですが、せっかくならそれを現実に継続するために計画性を身につけましょう。

現実を見据えることも大事です。

 

【魅力的になる方法③】劣等感の克服

ロマンチックな人は、心のどこかに

  • 称賛されたい。
  • 目立ちたい。
  • 優越感を得たい。

などの意識があることがあります。

その理由は、劣等感が潜んでいるからです。

 

自分ではその劣等感に気付けていないことが多いので、専門のカウンセラーからカウンセリングを受けるなどして劣等感を克服し、良く見られようと無理をしてしまう自分や現実から目を背けてしまう自分から抜け出しましょう。

 

劣等感を克服することで、今よりももっと心が軽くなります。

 

 

【まとめ】「ロマンチストな人」から「自立したロマンチスト」へ!大切なことは「現実を受け入れること」と「劣等感を克服する」こと!!

周りから愛さされる「ロマンチストな人」になってみませんか?

いかがでしたか?

取り組めそうな方法はありましたか?

 

ロマンチストというのは、その人の個性でありとても魅力的な性格だと言えます。

 

その魅力を存分に活かすためにも、欠点や心のわだかまりを少しずつ解消していけるといいですね。

 

あなたがあなたの思い描く理想に、少しでも近づけることを願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

杉本もゆるでした。

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

ルーク♂ルーク♂

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

シェリ♀シェリ♀

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!