実家の金持ちアピールをする女性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたの周りに実家が裕福なことをアピールしてくる人はいませんか?

またはあなた自身、実家の金持ち自慢をしてしまう人ではありませんか?

 

「父は会社の重役なんだよね」とか「実家には財産が○千万あるみたいなんだ」などと、聞いている側は何も楽しくない家族の自慢話ばかりしてくる人が時々いると思います。

 

家族のことが大好きなのか、それともマウントをとりたいのか、悪意があるのかないのか、その人がどのような心理で話をしてくるのか気になりませんか?

 

そこで今回は、実家の金持ちアピールをする人の心理や対処法についてお話ししていきます。

 

コハク♀コハク♀

たしかに世の中には、実家の土地や資産を積極的に自慢してくる「実家の金持ちアピールをする人」っているわよね。もちろん本人にとっては自慢ではなくて、日常の話の一部なのかも知れないけど、話を聞く方はどんな反応をすれば良いのか困ってしまうケースも多いみたい。それに実家がお金持ちなのはご両親の実力であって、本人の自慢のように話すのもちょっと問題があるのかも知れないわね。そんな「実家の金持ちアピールをする人」の心の奥には、いったいどんな心理が潜んでいるのかな?身近に「実家の金持ちアピールをする人」がいる場合は、どんな風に対処すれば良いのかな?

リク♂リク♂

今回は「実家の金持ちアピールをする人」に共通する「5つの心理」や「3つの対処法」などが詳しく紹介されているみたいだよ。それにセルフカウンセリングで「実家の金持ちアピールをする人の心理」を自己分析できるから、「実家が裕福で、実家の話をしてしまうことが多い(自慢したい、自慢しているつもりはない、金持ちアピールのどこが悪いの?)」という人や、「身近に実家の金持ちアピールをする人がいる(イライラしてしまう、ダサい、可愛そうな人)」という人にはぜひ参考にして欲しいね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「いくつになっても実家の財産自慢」「親は偉大だが本人は取り柄なし」「親ガチャ大当たり」!?なぜ人は「実家の金持ちアピールをする人」になってしまうのか!?

あなたはどうですか?その自慢話、本当に自慢になっていますか?

自分が高収入だとか、高学歴だとかを自慢するのならまだ納得がいきますが、自分の実家が金持ちであることを大人になっても堂々と自慢する人がたまにいます。

 

親のすねをかじっていることを恥ずかしげもなくアピールしている様は、あきれてしまったり聞いているこちらが恥ずかしくなったりすることもあるでしょう。

 

そんな実家の金持ちアピールをしてくる人には、いくつかの心理があると言われています。

詳しくチェックしていきましょう。

 

 

「家族大好き」「モテたい」「自分に自信がない」!?「実家の金持ちアピールをする人」に共通する「5つの心理」とは!?

セルフカウンセリングで分かる「実家の金持ちアピールをする人の心理」

それでは、実家の金持ちアピールをする人の心理を5つ説明していきます。

この5つの説明を読み進めていきながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

あなた自身に共通するものがあるかをイメージしたり、身近で当てはまりそうな人をイメージしたりするととても効果的です。

 

【実家の金持ちアピールをする人の心理①】家族大好き

自分の家族のことが大好きで、自分の家族が世界で一番だと思っている人です。

 

家族を愛していて尊敬もしているので、他人にも自分の家族のことを知ってもらいたい、褒めてもらいたいと思っています。

 

自分の家族はこんなにも幸せなんだということをアピールしています。

 

自分の家族はすごいと心から思っているので、他人もそのように感じてくれる、称賛してくれると勘違いしています。

 

【実家の金持ちアピールをする人の心理②】モテたい

実家が金持ちであることをアピールして、異性の気を惹こうとしています。

 

実家が金持ちだから自分は育ちがいいとか、裕福な生活をしているもしくはしてきたなどと自慢して、異性から魅力的に思われようとしています。

 

話を聞いている相手が「すごいね」と愛想で褒めていることに気づかず、自分はモテていると勘違いしていることがよくあります。

 

【実家の金持ちアピールをする人の心理③】自分に自信がない

自分自身には自慢できるところがないので、代わりに実家の自慢をします。

 

「父は会社を経営しているんだ」「母はお嬢様学校を卒業していて…」などと家族の話をまるで自分のことのように自慢します。

 

劣等感が強く、他人からバカにされないように必死なところがあります。

 

【実家の金持ちアピールをする人の心理④】愛のないことを知られたくない

家は裕福だけれど愛にあふれた家庭ではなく、家族での楽しい話ができないため、その代わりとして裕福であることを自慢します。

 

本当は愛情に飢えていて、それを悟られないようにするために、必死に自慢しています。

他人から不幸だと思われないために、一生懸命自慢話をします。

 

【実家の金持ちアピールをする人の心理⑤】バカにしている

他人のことを見下しているところがある人です。

 

自分は裕福な家庭に育ったことを誇りに思っていて、そうでない人たちのことを自分よりも劣った人だと思っています。

 

自分は人とは違う、というような妙な自信を持っていて、格差をつけるためにアピールします。

優越感を得ることに快感を覚えている人です。

 

 

セルフカウンセリングの自己分析はいかがでしたか?

自分や身近な人に当てはまる項目はありましたか?

 

自分や身近な人に当てはまる項目があった人は、話す側も聞く側もお互いが楽しめる話題を意識して、見栄を張ったり自惚れたりすることのないように気を付けて会話しましょう。

 

 

「実家の金持ちアピールをする人」が身近にいる場合はどうすれば良い!?冷静な判断力を身に付け自分に自信を持つための「3つの対処法」を徹底解説!!

「実家の金持ちをアピールしてくる人」への「3つの対処法」とは!?

それでは続いて、実家の金持ちをアピールしてくる人への対処法を3つ説明します。

 

【実家の金持ちアピールをする人の対処法①】持ち上げてあげる

実家が金持ちであることをアピールしてくる人には、承認欲求を満たしてあげるために「すごいね!」「うらやましい!」などと称賛してあげましょう。

 

相手は気分が良くなり、あなたに良い印象を持ってくれるはずです。

 

【実家の金持ちアピールをする人の対処法②】本人のことを褒めてあげる

実家が金持ちであることをアピールしてくる人には、自分自身に劣等感を持っていたり自信がなかったりすることがあるので、その人のことを褒めてあげましょう。

 

頑張っているところや苦労したところに着目して、その人自身を認めてあげてください。

 

【実家の金持ちアピールをする人の対処法③】対抗しない

実家が金持ちであることをアピールしてくる人には、対抗しない方が賢明です。

対抗したところで、ますますアピールしようとする意識が強まってしまう可能性があるからです。

 

否定したり勝とうと思ったりせず、聞くに徹した方が早く済みます。

 

 

【まとめ】「実家の金持ちアピールをする人」を「理解、褒める、対抗しない人」へ!大切なことは「他人と比較しないこと」と「自分の人生を尊重する」こと!!

今あること(仕事ができる体、食事、眠れる)に感謝することが「幸せ」になるコツ

いかがでしたか?

取り組めそうな対処法はありましたか?

 

家族の自慢ができるということは良いことでもありますが、行き過ぎると顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまうこともあります。

 

自分に家族の自慢をしてしまったり裕福アピールをしてしまったりするクセがあると自覚している人は、専門のカウンセラーからカウンセリングを受けるなどしてみるといいでしょう。

 

自己肯定感の低さや何かしらの満たされない気持ちが関係していることが多いので、カウンセラーに見抜いてもらい、改善を図っていくと今よりももっと素直でありのままに、楽に生きていくことができます。

 

自分に鎧をつけなくても大丈夫になれるように、変わっていけるといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

杉本もゆるでした。

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

コハク♀コハク♀

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

リク♂リク♂

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!