占い依存症に陥っている専業主婦の女性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

雑誌やテレビの情報番組で紹介される占い血液型診断、あなたは好きですか?

今月や今日の運勢が悪いと意気消沈して、その日一日やる気が出ない、なんてことはないでしょうか。

 

近年、特に女性がなりやすいといわれている依存症に「占い依存症」が挙げられています。

 

雑誌やテレビだけでなく、専門の書籍や占いのお店も増えています。

占いを信じすぎて自分の人生の行動範囲を狭めてしまったり、占いにのめり込んで大金を使ってしまったりするのは問題です。

 

今回は占い依存症度チェックをしていきながら、占いに頼らない生き方になるための方法をお話ししていきます。

 

 

チャチャマル♂チャチャマル♂

占いは「人間の生活をより良くするひとつのツール」だと思うけど、その占いにどっぷりとハマってしまう人が「占い依存症」。占い依存症になってしまうと金銭的にも人間関係的にも良くないので、そこから抜け出すために早めの処置が必要だね。

リン♀リン♀

本当にその通りね。今回のセルフカウンセリングでは「占い依存症度」もチェックできるから。「ひょっとしたら占い依存症かも…」と感じている人にもぜひ参考にして欲しいわね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】


 

占いを本気で信じてしまう人は要注意!?血液型診断や占いが大好きな人に起きがちな「バーナム効果」とは!?

 

占いを遊びや軽いお楽しみ程度に考えている人は問題ありませんが、人の言葉を信じやすい人無防備な人は要注意です。

 

占い師の言葉や根拠のない心理テストの結果を信じ切って一喜一憂する人は、占いにはまりやすい人だといえます。

 

良く言えば素直な人だといえますが、素直であるがゆえに他者の言葉に無防備である場合が多く、悪意を持った誰かに簡単にコントロール、洗脳されてしまう可能性もあります。

 

血液型や星座による占いを信じやすい人は、「あなたには頑固な一面がある」とか、「まだ生かし切れていない才能がある」といった、誰にでも当てはまりそうな話を自分だけに当てはまると考えてしまう傾向があります。

 

このような現象を「バーナム効果」といいます。

 

あいまいでどの人にも当てはまりそうな説明も、「あなたの分析結果」として提示されると信じ込んでしまいやすいというものです。

 

毎朝チェックしている占いや通っている占い師も、このバーナム効果を多用している可能性が高いのです。

 

 

月に何万円も「○○占い」につぎ込んでいませんか!?セルフカウンセリングであなたの「占い依存症度」をチェック!!

 

あなたは占いとうまく付き合えていますか?

占いの結果によって落ち込んだりショックを受けたりしていませんか?

 

自分では「私は占い依存症なはずがない…」と思っていても、実際どうなのかはなかなか分かりにくいものですよね。

 

それではこれから、セルフカウンセリングで「占い依存症度」をチェックしてみましょう。

以下の10個の質問に当てはまるものをチェックしてください。

 

あまり重く考えず、軽い気持ちサクッとチェックするのがセルフカウンセリングのコツです。

 

占い依存症度チェック-セルフカウンセリング10

  • 自分の該当する「YES」の数を数えてください。
  • 「YES」のチェック項目がいくつあるかを覚えておいてください。
  • 重く考えず軽い気持ちで、できるだけ正直に答えてください。
  • 自分以外の知人・友人などのセルフカウンセリングもおすすめです。
電話占いや占いサイトにハマっていて、月に一万円以上つぎ込んでしまうことがある。
自分は優柔不断な性格だ。
定期的に通っている占い師がいる。
同じことを何度も占ってしまう。
好きな人ができると、その人との相性をいつも占ってもらう、もしくは占う。
旅行先は良い方位を選んで決める。
雑誌で占い特集をしていたら必ず購入する。
その日のラッキーカラー、ラッキーアイテムを調べ、服装や持ち物を決める。
運命の人と運命的な出会いをして、大恋愛をすると思う。
悩み事は家族や友人よりも、占い師にする。

 

 

「占い依存症度」のセルフカウンセリングはいかがでしたか?

あなたは「YES」がいくつ当てはまりましたか?

 

それでは続けて結果を見ていきましょう。

 

【「YES」の数が0~1個】占い依存症度10%
占いにはほぼ興味はなく、依存症度はとても低いといえます。テレビや雑誌の占い結果や運勢などに振り回されることもなく、目の前の現実に淡々と向き合っていけるタイプです。目に見えない占いは信じない」という現実主義的な考えは間違いではありませんが、人間関係を円滑にするツールとして占いを活用してみるのもおすすめです。
【「YES」の数が2~4個】占い依存症度40%
占いにそこそこ興味はありますが、娯楽の一つだと割り切れているでしょう。「星座占い」「血液型占い」「手相占い」「姓名判断」など様々な占いを、さりげなく楽しめるタイプです。ただ、さりげなく楽しむ以上に、占いに頼ってしまうケースが増えてくると「占い依存症度」が上がってしまうので注意が必要です。
【「YES」の数が5~8個】占い依存症度70%
占いに少し依存気味だといえます。悩みや不安なことがあると占いに頼ってしまっていませんか?このまま占いに頼りすぎてしまうと「占い依存症」に陥ってしまう危険性があります。少しの期間、たとえば一週間だけ占いをやめてみるなど、占いと距離をおいてみるのも良いかも知れません。まずは「依存気味」だということを自覚しましょう。
【「YES」の数が9個以上】占い依存症度90%以上
占いに頼り切っているといえます。自分の意志よりも占いの結果を優先してしまってはいませんか?「占い依存症」に陥ってしまうと、占いに月何万円もつぎ込んでしまったり、不安症や睡眠障害、人間関係など生活に大きな支障が出てきます。できるだけ早く「占い依存症」から抜け出す必要があります。

 

結果が5個以上だった人は、占いとの付き合い方に改善が必要かもしれません。

 

自分の意志で行動できなくなってしまうだけでなく、今後金銭的にも人間関係的にも行き詰ってしまう可能性があります。

 

占いの結果に囚われたり、納得のいく結果が出るまで占いを続けたりしているのなら、早急に改善していきましょう。

 

 

【まとめ】占い依存症から抜け出したい!大切なポイントは「自分の意志」を強く持ち「失敗」を恐れないこと!!

 

もし、今あなたが自分で占い依存症であると思うなら、また、占い依存症かもしれないと思うなら、自分の心を改革していくことが必要です。

 

占いで出た結果を信じて安心したり不安になったり、占い師の言う通りに行動したりするのは卒業していきましょう。

 

そして、自分で物事を決断するクセをつけていきましょう。

ほんの些細なことからでもいいのです。

 

優柔不断な自分を卒業して、飲食店に入ったら自分で責任を持ってメニューを決める、買い物する時はラッキーカラーなど気にせず自分の好きな色、気になる色に決める、など、こんなところからでもいいのです。

 

ほんの少しの勇気、そして小さな成功体験を自信に!

人間はもともと自分で責任を取りたがらない生き物です。

占いを信じ、その通りに動くことによって、自分の責任から無意識に逃れようとしているのです。

 

どんな小さなことからでも良いので、自分で自分の選択自信を持ち、責任を持つようにしましょう。

その結果、良い方向に進まなかったとしても、それが自分の選択した道なのです。

 

失敗ではありません。

それがあなたの歩むべき道だったのです。

 

小さな成功体験を積み重ねていくことにより、私たちは自信を持てるようになります。

占いに頼らず、自分の意志で進んでいくのです。

 

自分だけの、一回しかない人生、他人に決められた道で歩んでいて、もったいないとは思いませんか?

 

自ら悩み決断することで、あなただけの、あなたにしか歩めない人生を送ることができるのです。

 

失敗だと思う道も、実はそれは失敗ではありません。

次の成功へ続く道なのです。

 

自分の足で一歩ずつ、ゆっくりで構いません。

占いに頼らず、歩んでいってください。

 

今回のセルフカウンセリングの結果もぜひ参考にしてくださいね。

 

杉本もゆるでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

チャチャマル♂チャチャマル♂

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!!

リン♀リン♀

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!