ランチの時間にお弁当を食べながら仕事をするせっかちな女性会社員

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜、代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

あなたの周りに「せっかちな人」はいますか?

 

せっかちな人がいると、自分のペースが乱され、一緒に仕事をしていてもご飯を食べていても楽しくありません。

 

それどころか気分が悪くなる人の方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、「せっかちな人」にも色々な特徴があるようです。

そこで、今回は「せっかちな人」の特徴と改善方法を書かせていただこうと思います。

 

自分もその一人だという人や周りにせっかちな人がいる人は、セルフカウンセリングしながら読み進めていただければと思います。

 

ソラ♂ソラ♂

たしかに世の中には「せっかちな人」ってたくさんいるよね。そういう人は、仕事面や勉強などにおいても、実は効率が良くない人がかなり多いみたい。その原因は、自分の能力以上に物事を色々と詰め込んでしまうからだと言われているけど、当の本人は全然気が付いてないケースが多いみたいだね。そんな「せっかちな人」にはいったいどんな特徴があるのかな?「せっかちな人」を卒業する方法はあるのかな?

モモ♀モモ♀

今回は「せっかちな人」に共通する「11の特徴」や「8つの改善方法」などが詳しく紹介されているみたいね。またセルフカウンセリングで「せっかちな人の心理」を自己分析できるから、「自分はどちらかと言えばせっかちなほうだ」という人や、「身近にせっかちな人がいる」という人にはぜひ参考にして欲しいわね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


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セルフカウンセリングで分析する「せっかちな人の心理」

まず「せっかち」という言葉にはどんな意味があるのでしょうか?

「せっかち」の意味
落ち着きがなく、先へ先へと急苦こと
また、そのような性質の人。性急。

 

人は色々な性格を持っています。

のんびり屋さんもいれば、せっかちな人もいます。

 

どちらが良いかの判断はとても難しく思います。

 

ただ、「せっかちさん」も「のんびり屋さん」も人に迷惑をかけてしまう場合が多いですので、なおした方が賢明だと思います。

 

自分も人から「せっかち」と言われたことがある人や周りにせっかちな人がいる場合は、チェック項目にいくつ当てはまるかセルフカウンセリングしながら、読み進めていただけたらと思います。

 

それでは「せっかちな人」の特徴を書かせていただきます。

 

【せっかちな人の特徴①】人の話を聞かない

せっかちな人は人の話を聞くことがとても苦手です。

話をしていても、先へ先へと急いでしまい、相手の話をきちんと聞くことができません。

 

相手を不愉快にさせてしまうことが多いようです。

 

【せっかちな人の特徴②】急いでいる自分が好き

のんびり、ゆったりというのが苦手で、急いでいる自分、忙しい自分が大好きです。

忙しいとか急いでいることで心が落ち着きます。

 

【せっかちな人の特徴③】ミスが多い

せっかちな人は落ち着きがありませんから、ミスをしやすくなります。

 

確認をすることも苦手で「終わらせる」ことを目的としてしまいますので、結果的にミスだらけになりやすいと言われています。

 

【せっかちな人の特徴④】短気

自分がせっかちなので、のんびりした人を見るとイライラしてしまいます。

何事も落ち着いて考えたり見たりができませんので、自分の考えと違うと腹が立ってしまいます。

 

【せっかちな人の特徴⑤】子ども頃の教育

子ども頃から「早くしなさい」「グズグズしない」といつも急かされてきたためにそれが習慣になってしまっています。

 

【せっかちな人の特徴⑥】親もせっかち

親がせっかちの場合は、全員ではありませんがせっかちの子どもになると言われています。

子どもは親を見て育ちますのでそうなるようです。

 

【せっかちな人の特徴⑦】自己中心的

せっかちな人は気持ちの中の余裕がありません。

そのために自分が中心になってしまいます。

 

ですので、相手のことを考えない言動を起こしてしまいます。

 

【せっかちな人の特徴⑧】早口

せっかちな人は早口だと言われています。

頭の中で考えて話すのではなく、思ったことを直ぐに口にする癖があります。

 

どんどん口から言葉が出てくるので、早口になると言われています。

 

【せっかちな人の特徴⑨】協調性がない

せっかちな人の特徴として、他人への思いやりがありません。

 

せっかちな人は、任された仕事は早く終わらせますが、ミスがあっても責任転嫁したりしますので、みんなで協力といったものがありません。

 

【せっかちな人の特徴⑩】忙しいという言葉を直ぐに言う

せっかちな人は「あぁ~忙しい」と直ぐに言います。

やることが多いわけではないのですが、忙しい自分が大好きなので言葉にするようです。

 

【せっかちな人の特徴⑪】早食い

せっかちな人の特徴として早食いをすると言われています。

本人的には全く意識がないみたいですが、噛むのも早く飲み込むのも早い。

 

ゆっくり味わって食べる習慣は全くありません。

 

 

「せっかちな人」をもう卒業したい!心理カウンセラーおすすめの「8つの改善方法」を徹底解説!!

「せっかちな自分」を変えるには!?

せっかちな人の11個の特徴を書かせていただきました。

あなたはいくつチェック項目がありましたか?

 

せっかちで困っていない人もいると思いますが、できることなら改善していったほうがよいと思います。

 

学校や職場で生活する以上、自分の好きなようにはできません。

みんなに合わせて協調性を持つことが大切になります。

 

そこで、せっかちな人の改善方法を書かせていただきます。

参考にして改善していただけたらと思います。

 

【せっかちな人の改善方法①】冷静さを持つ

せっかちな人は、冷静さに欠けてしまいます。

人は冷静さが一番大切になります。

 

物事に対して、冷静に見て判断できるようにして下さい。

 

【せっかちな人の改善方法②】人に合わせる

せっかちな人は人に合わせることが大の苦手です。

ですから、少しずつ人に合わせることが大切になります。

 

始めは意識的に合わせていきますが、その内に無意識にできるようになります。

 

【せっかちな人の改善方法③】人の話を最後まで聞く

せっかちな人は人の話を最後まで聞くことができません。

ですので、端折らずに最後まで話を聞く練習をしなくてはいけません。

 

途中で端折りたくなってもがまんするようにして下さい。

 

【せっかちな人の改善方法④】深呼吸をする

何かをする前に必ず深呼吸をすることを心がけて下さい。

一呼吸おくだけで、気持ちが落ち着き、冷静に考え行動ができます。

 

「何をするにも深呼吸」を頭の中に叩きこんでおいて下さい。

 

【せっかちな人の改善方法⑤】途中で確認

せっかちな人は何でもかんでも、早くがモットーですから途中途中で周りを眺めることを意識してほしいと思います。

 

そして周りよりも早いようであれば、そこからペースを合わせるようにしてほしいと思います。

 

【せっかちな人の改善方法⑥】生活習慣を見直す

ストレスが溜まってくると、せっかちになりやすくなると言われています。

睡眠、食事、運動をきちんととるようにして下さい。

 

生活習慣が乱れているとキャパシティーが狭くなるので、イライラして冷静な判断ができなくなります。

 

【せっかちな人の改善方法⑦】病院に行く

せっかちな人の中には、もしかするとADHDの可能性があるかもしれません。

その場合ですと、自分で直すことが難しい場合があります。

 

病院に行き適切な診断を受け、薬物治療を受ける場合もあります。

 

【せっかちな人の改善方法⑧】カウンセリングを受ける

せっかちな人の改善方法の一つとして、専門のカウンセラーにカウンセリングを受ける方法があります。

 

認知行動療法を使いカウンセリングを受けることにより、自分の間違いに気づきそこを改善していく方法になります。

 

 

【まとめ】「せっかちな人」を卒業して「余裕のある人」へ!大切なことは「人生を急がない」という意識を持つこと!!

人生は「急がず止まらず」あなたのペースで一歩ずつ進んでいくもの

いかがでしたか?

 

せっかちな人の特徴と改善方法を書かせていただきました。

参考になりましたか?

 

せっかちな人の中には、本人も自覚はしても、なかなか直せない人もいると思います。

 

まれに子どもでしたら仕方ないで済みますが、社会生活の中で生きていかないといけない私たちは、「せっかちな人」はメリットよりデメリットが多いはずです。

 

自分だけではなく、周りの人たちにも迷惑をかけてしまう「せっかちな人」は改善していかないといけません。

 

あなたがいくら頑張っても、せっかちな人というだけで信頼関係を築くことが難しい時もあると思います。

 

焦ったからといって物事がうまくいくわけではありません。

少しずつ変えていくのがオススメです。

 

ただし、せっかちも個性の一つですからそこまで落ち込むことはありません。

行動が早いといったように長所もあります。

 

また、周りにせっかちな人がいる人はその人を理解してあげないといけません。

理解できればその人のサポートをしてあげたりすることで自分のストレスも軽減されます。

 

また、自分で直すことが難しいと思う人は専門のカウンセラーに相談し、カウンセリングを受けるのも一つの方法だと思います。

 

あなたがいつから「せっかちな人」になったのか?どのような理由でそうなったのかを認知行動療法を使い色々調べていき、適切なアドバイスをしてくれると思います。

 

あなたがあなたらしく生きられますように願っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

ソラ♂ソラ♂

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

モモ♀モモ♀

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