結婚して幸せそうな2人

 

代表カウンセラーの遠藤まなみです。

▶ 遠藤まなみのプロフィール

 

あなたの周りに「結婚したい」と言っているのに、いつまでも結婚できない人はいませんか?

もしかしてあなた自身もそうなのではありませんか?

 

我がカウンセリングルームにもよく「結婚したいが相手がみつからない。どうしたら相手を見つけられるか?」という相談があります。

 

その人達をみていると共通する特徴があることがわかりました。

そこで今回は「結婚したいけどできない人の特徴と解決策」について書かせていただきます。

 

 

ムック♂ムック♂

結婚したいと思って恋活婚活をしていても、なかなか理想の相手に出会えず結婚ができない人が多いようだけど、そんな「結婚したいけど結婚できない人」には一体どんな特徴があるのかな?

ベル♀ベル♀

「結婚したいけど結婚できない人」には、ある「共通した考え方」があるみたいね。またセルフカウンセリングで「独り身度」のチェックもできるから、結婚したいと考えている人にはぜひ参考にして欲しいわね。それではまなみ先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】


 

結婚相手の理想が高すぎませんか!?「結婚したいけど結婚できない人」の残念な4つの特徴!!

 

まずは「結婚したいけど結婚できない人」の特徴を4つ紹介します。

これらは、クライアントから結婚関連の相談を受けたカウンセリングデータ実績を元にしています。

 

「あっ!私もこんな考え方しているかも…!?」

自分に当てはまるものがあるかチェックしながら読み進めてみてください。

 

 

【結婚できない人の特徴その1】今の生活に不満がない

 

結婚できない人の多くは、今の生活に対してそれなりに満足しています。

もちろん大変なことや、不安なこと、不満なこともあるけれど、全体的に見るとそんなに悪くないと感じています。

 

結婚をするということは、今の生活が大きく変わるということです。

 

「結婚はしたいけど、今の生活は変えたくない」

そんな矛盾する考えを抱いているので、結婚に向けて積極的に動くことができません。

 

結婚できないのは相手がいないからだと思っている人は「何故、結婚しないの?」と聞かれると「結婚したいと思える相手がいないから」と答えます。

 

確かに、結婚は一人ではできません。

お互いに結婚したいと思える相手がいなければ結婚することはできません。

 

ですが「いつか結婚相手が現われるはず」と受け身のまま待っていても、結婚相手が現われることはありません。

 

これまで数十年生きてきて、結婚相手が現れなかったのですから、受け身のままではこの先も結婚相手は見つかりません。

 

 

【結婚できない人の特徴その2】結婚相手に対しての理想が高い

 

結婚できない人は、結婚相手に対して高い理想を持っています。

言いよってくる人や、いい感じになった人がいても「もっと素敵な人と結婚したい…この人ではない…」と考えてしまうのです。

 

理想を高く持っているのはいいことですが、大きな夢を叶えるためにはそれなりの努力が必要です。

 

何もしないで待っているだけでは結婚できません。

普段から努力をして自分を磨いておかないと素敵な人が現れても、あなたが相手と釣り合わないかもしれません。

 

理想を高く持つ以上は、それに相応しい行動、努力が必要です。

 

 

【結婚できない人の特徴その3】お金に困っていない

 

未婚率は年収がある男女ほど高い傾向があります。

結婚には2人の所得を一緒にすることで経済的に安定し、生活が楽になるというメリットがあります。

 

年収がある女性は、もともと経済的に困っていないのでこのメリットが感じられません。

お金に苦労しているわけでもないし、このまま1人でも食べていけるし結婚しなくてもいいかな?と考えてしまいます。

 

結婚したいは口だけで、本心から思っているわけではないので何の行動もしません。

 

結婚するためには結婚相手と出会う必要があります。

出会いがなければ結婚することはできません。

 

結婚するために必要なのは「出会い」です。

 

合コンに行ったり友達に紹介を頼んだり、婚活パーティーに参加したりと出会いを自ら作ることをしないと求めることはできません。

 

 

【結婚できない人の特徴その4】ネガティブになっている

 

結婚できない人の中には「どうせ私を好きになってくれるひとなんていない」とネガティブになってしまう人がいます。

 

原因は様々です。

外見や性格にコンプレックスを抱いていることもあると思います。

 

ネガティブになると、消極的になったり愚直が多くなったりと結婚がますます遠のいてしまいます。

 

ネガティブな発言は自分も相手も消耗させます。

ネガティブな人は「考え方」がネガティブになっているので「考え方」の癖(くせ)を変えることが必要です。

 

一気に変えようとしても変えられるものではありません。

まずは少しずつポジティブな考え方をするように変えていきましょう。

 

 

「その考え方」を変えないと「生涯未婚グループ」の仲間入り!?セルフカウンセリングであなたの「独り身度」をチェック!!

 

結婚できない人の解決策とは!?

50歳までに一度尾結婚したことのない人を「生涯未婚」と呼びます。

「人口統計資料集2018」によると「生涯未婚率」は男性で23%・女性で14%となっています。

 

男性の5人に1人、女性の7人に1人が50歳までに一度も結婚したことがないということです。

 

 

もちろん自分の意志で結婚しない人もいますが、この中には結婚したいと思っていたけど婚期を逃してしまい結婚できなかった人もいます。

 

「まだ大丈夫」と思っていると、あなたは生涯未婚の仲間入りをしてしまうかもしれません。

そこで独り身とおさらばできるか、カウンセリングセルフチェックをしてみましょう。

 

当てはまればYESになります。

そのYESの数をきちんと覚えておいて下さい。

 

独り身度チェック-セルフカウンセリング15

  • 自分の該当する「YES」の数を数えてください。
  • YESのチェック項目がいくつあるかを覚えておいて下さい。
  • 自分のために、できるかぎり正直に答えて下さい。
  • 自分以外の人のセルフカウンセリングもおすすめです。
話をする時に手ぶりや身振りをつかうほうだ。
話をする時は、自分の視線に配慮している。
どちらかといえば表情は豊かなほうだ。
必要なら大勢の前でも大きな声で話すことができる。
自分が困惑していることを大抵表情から読み取られてしまう。
ものごとをソフトに考えていく人が好きだ。
人前で恥をかいたりしてもすぐに忘れる。
自分はルーズな人間だと思う。
失礼なことをされてもわりと平気なほうだ。
自分の短所を長所として生かすことができる。
テストの前日でも動じることなく眠れる。
「まぁいいか」「どうにかなるか」が口癖である。
物事をあまり深く考えない。
落ち込んでもすぐに気分転換ができる。
人の長所はそのまま人の短所であると思う。

 

独り身とおさらばできる、セルフカウンセリングチェックはいかがでしたか?

YESの数はいくつありましたか?

 

【YESの数が15個の人】あなたの独り身度は0%
あなたは楽しいことが大好き、おしゃべりも得意。たとえ仕事や恋愛で失敗しても、何がいけなかったのか突き止めて「次、行ってみよう」と前向きになれる人でチャンスどんどんやってきます。キラキラ輝いています。
【YESの数が10~14個の人】あなたの独り身度は30%
あなたはどんなあ家にも無理なく合わせることができるので、友達が多く異性との出会いも多いはずです。おもしろい発言や企画をして周りの人を楽しませるのでなかなかの人気者です。ただ、気になる人が他の相手といるのを見たりすると、勝手に想像してしまい諦めてしまうような臆病な一面を持っています。
【YESの数が5~9個の人】あなたの独り身度は50%
あなたは人前にでるお緊張のあまり口も体も動かなくなってしまうタイプ。周りのひとは放っておけなくて「合コンに行こう」「紹介するから会ってみない?」などと声をかけてくれるのですが勇気がなくて新しい世界への一歩がなかなか踏み出せない人です。しかし、あなたは不器用なだけでもともとおおらかな人で素直な性格。一歩踏み出すことで異性にとってホッとできるオアシスのような存在になれるはずです。
【YESの数が0~4個の人】あなたの独り身度は80%
あなたは引っ込み思案でこだわりが強く、恋愛に対して臆病な性格です。なかなか相手ができないのを「出会いがないから」とか「条件に合う人がいない」などと周りのせいにしていませんか?カチコチ頭でいい人を待っているだけでは何もおこりません。恋愛は頭で考えるものではなく経験を通して学んでいくものです。

 

 

【まとめ】結婚できる人は「相手の価値観」を認められる人!大切なことは相手に合わせられる「歩み寄りの精神」を持つこと!!

 

結婚相手を見つけるにあたり完全に価値観が合う人はいません。

「合う」のではなく「合わせる」ことを覚えて欲しいと思います。

 

簡単にいえば「歩み寄りの精神」です。

 

また、コミュニケーション不足が結婚の妨げになっている場合もあります。

コミュニケーションセミナーなどに参加して人と話すことの楽しさを学んでいくと、今までと違った世界観が広がります。

 

今回のセルフカウンセリングの結果もぜひ参考にして、あなたに合った理想の結婚相手を探し出してみて下さい。

 

遠藤まなみでした。

 

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:遠藤まなみ

 

ムック♂ムック♂

まなみ先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!

ベル♀ベル♀

良かったら「いいね」や「ツイート」などお願いします!また他の記事もぜひ読んで参考にしてくださいね!