追いかけられたい女性

 

カウンセラーの杉本もゆるです。

▶ 杉本もゆるのプロフィール

 

あなたの周りに恋愛において追いかけられたい人はいませんか?

またはあなた自身、追いかけられたい人ではありませんか?

 

恋愛においては追いかけたい人と追いかけられたい人、大きく分けて2種類の人がいると思います。

 

前回は追いかけたい人の心理についてお話ししました。

 

追いかけられたい人と聞くと女性をイメージすることが多いかもしれませんが、もちろん男性にも追いかけられたいと思っている人がいます。

 

そんな追いかけられたい人には、一体どのような心理が潜んでいるのでしょうか。

 

今回は、追いかけられたい人の心理や改善方法、注意点などについてお話ししていきます。

 

ベル♀ベル♀

たしかに世の中には、恋愛の駆け引きが大好きな「追いかけられたい人」って結構たくさんいるわよね。やっぱり恋愛においては、追いかけられる方が楽だし安心感があるという意見が多いみたいね。そんな「追いかけられたい人」の心の奥には、いったいどんな心理が潜んでいるのかな?「追いかけられたい人」が恋愛上手になるにはどうすれば良いのかな?

ムック♂ムック♂

今回は「追いかけられたい人」に共通する「6つの心理」や「恋愛上手になる3つのポイント」などが詳しく紹介されているみたいだよ。それにセルフカウンセリングで「追いかけられたい人の心理」を自己分析できるから、「自分は常に追いかけられたい人だ(追いかけるのは苦手、これが恋愛の成功パターン、もっと恋愛上手になりたい)」という人や、「身近に追いかけたい人がいる(常に受け身でキモい、好き好きアピールがウザイ、心理を知りたい)」という人にはぜひ参考にして欲しいね。それではもゆる先生よろしくお願いします!


【よく読まれているおすすめの関連記事】

 

 

「追いかけられる恋が幸せ」「思われている方が楽」「恋の勝者になりたい」!?なぜ人は「追いかけられたい人」になってしまうのか!?

「追いかけたい人」と「追いかけられたい人」あなたはどちらですか?

自分は追われる恋がしたい、、、!と思うのならポイントは以下の3つです。

  1. 自信を持つ。
  2. ミステリアスなところを作る。
  3. 察する力を身につける。

 

この3つができていなければ、つまりモテない人にもつながるということです。

 

追われる恋だけがすべてではありませんが、自分は追いかけられたいという願望があるのならこの3つを意識していくと、恋愛も今よりうまくいくかもしれません。

 

 

「ちやほやされたい」「認めてほしい」「安心したい」!?「追いかけられたい人」に共通する「6つの心理」とは!?

セルフカウンセリングでマルチ分析「追いかけられたい人の心理」

それでは、追いかけられたい人の心理を6つ説明していきます。

この6つの説明を読み進めていきながら、セルフカウンセリングで自己分析してみましょう。

 

あなた自身に共通するものがあるかをイメージしたり、身近で当てはまりそうな人をイメージしたりするととても効果的です。

 

【追いかけられたい人の心理①】安心したい

追うよりも追われるほうが、安心感があって幸せだと思っている人です。

 

追うことは疲れるし、いつも頑張っていないといけない気がするので、追われるほうが楽だと思っています。

 

追う恋に疲れた結果、追われるほうがいいと思うようになった人が多いです。

 

【追いかけられたい人の心理②】勇気がない

自分に自信を持っていないので、人を好きになっても追いかける勇気がありません。

好きと伝える勇気も近づく勇気もないので、自分からはなかなか行動できません。

 

自分からは行動できないので、追いかけてくれる人を求めています。

 

【追いかけられたい人の心理③】振り回したい

自分のことを相手により好きになってもらって、相手を振り回してマウントをとりたいと思っている人です。

 

追いかけられる側になれば優位でいられるので、大体のわがままも聞いてもらえると思っています。

 

【追いかけられたい人の心理④】ちやほやされたい

相手から追いかけられてちやほやされたいと思っている人です。

お姫様扱いされたりかわいがられたりされたいので、追われる恋を望みます。

 

わがままな性格で、自分を尊重してもらいたがっています。

 

【追いかけられたい人の心理⑤】認めてほしい

自分のすべてを受け入れてほしい、認めてほしいという気持ちの強い人です。

承認欲求が強く、自分の価値観を押し付けがちなところがあります。

 

好きになってもらえれば自分のすべてを包み込んでくれる、許してくれると勘違いしているのかもしれません。

 

【追いかけられたい人の心理⑥】ツンデレ

自分の気持ちを素直に表現することができないツンデレな人です。

 

人のことを好きになっても自分から好きな気持ちをうまく表現することができないので、追いかけることはできません。

 

自分の素直でないところもかわいい、と受け入れてくれるような人を求めています。

 

 

セルフカウンセリングの自己分析はいかがでしたか?

自分や身近な人に当てはまる項目はありましたか?

 

自分や身近な人に当てはまる項目があった人は、恋愛に優劣はないこと、パートナーになったらお互いが平等であることを理解しましょう。

 

惚れられたほうが勝ち、惚れたほうが負け、が通用するのは付き合ってすぐだけです。

 

長く関係を保ちたいと思うのであれば、相手を尊重する気持ちを持ち、価値観を押し付ける言動などは控えることが大切です。

 

 

「追いかけられたい人」が恋愛上手になるにはどうすれば良い!?恋愛スキルを高めパートナーと素敵な恋愛をするための「3つのポイント」を徹底解説!!

「追いかけられたい人」にチャンレジして欲しい「恋愛上手になる3つのポイント」とは?

それでは続いて、追いかけられたい願望の人の恋愛がうまくいくように、3つのポイントを説明します。

 

【恋愛がうまくいくポイント①】積極性を持つ

恋愛に限らず、様々なことにおいて積極性を持ちましょう。

 

自分の意見を他人にきちんと伝えたり、決断力を身につけたりすることで、本当に大事な選択の際に役立つはずです。

 

来るものだけを相手にするのではなく、魅力的と感じた人には自分からアタックしていく行動力も時には必要です。

 

【恋愛がうまくいくポイント②】承認欲求はほどほどにする

追いかけられたい気持ちが強い人は、強い承認欲求を持っていることが多いです。

自己肯定感が低いため、相手からの愛情表現をより多くもらおうとします。

 

自分が相手を好きな気持ちよりも、相手が自分を好きな気持ちのほうが大きくないと気が済まないのです。

 

どちらのほうがと比べていては、恋愛はうまくいきませんので、強すぎる承認欲求には、自己肯定感を上げてほどほどにしていきましょう。

 

【恋愛がうまくいくポイント③】恋愛で心理ゲームはスパイス程度に

相手に自分のことを好きになってもらうために、思わせぶりな態度をとったり心理テクニックを使ったりする人がいますが、使い過ぎはあまりよろしくありません。

 

相手が疲れてしまいますし、駆け引きばかりしていると信頼度も失われてしまいます。

 

相手の気を引くための言動は、恋愛マスターでもない限りスパイス程度にと考えたほうが妥当です。

 

 

【まとめ】「追いかけられたい人」から「素敵な恋愛ができる人」へ!大切なことは「自分が魅力的になる」ことと「相手にも十分な愛を与える」こと!!

好きなら素直に「好き」と伝える!断られたら潔く諦めて次のチャンスを狙うことが重要!

いかがでしたか?

 

追いかけられる恋愛は、承認欲求が満たされ安心感もあり、確かに魅力的に感じやすいです。

幸福感も大きいでしょう。

 

ただし、追いかけられたいと強く思っている人にも注意点があります。

 

自分のことをとても好きでいてくれるからと、自分の気持ちを無視して結婚したりするととても危険です。

 

確かに相手はあなたのことを大切にしてくれるかもしれませんが、あなたの気持ちはどんどん冷めていき、後悔が大きくなる可能が高いです。

 

適齢期だから、、、と焦って流れに任せて決めてしまうことのないように気を付けましょう。

 

また、恋愛がうまくいかない、、、と悩んでいる人は、プロに相談してみるのも手段の一つです。

 

専門のカウンセラーからカウンセリングを受けるなどして、自分や相手の恋愛傾向を調べてみましょう。

 

良いアドバイスがもらえるはずです。

そして、忘れてもらいたくないのは、自分で幸せを掴む選択もあるということです。

 

追われるだけがすべてではありません。来るもの拒まず的な恋愛ではなく、自分からチャンスを掴みに行くときもあっていいと思います。

 

あなたが幸せな恋愛、結婚ができること、心から願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

杉本もゆるでした。

心の扉メンタルカウンセリング横浜
筆:杉本もゆる

 

ベル♀ベル♀

もゆる先生ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのお役に立てれば幸いです!良かったら「いいね」「ツイート」などよろしくお願いします!!

ムック♂ムック♂

ほかの記事もたくさんあるので読んでもらえると嬉しいです!無料メルマガもぜひ登録してみてください!只今プレゼントキャンペーン中です!▶ 詳しくはココをクリック!!